2017-09

Latest Entries



人生はノーコンティニュー

仮面ライダーエグゼイド 第25話「New game 起動!」

冒頭、一般人が嬉々として命のやり取りのゲームに興じる様を絶望的に眺める永夢に
「ようこそ仮面ライダークロニクルの世界へ」と声をかけるパラド、
そこで「GAME START」の表示と共に新OPという、ここからまずやられてしまった。

今までのOP無しは、この演出をしたいがためだったのかと邪推したくなる。
しかも映画公開中だと言うに、映画宣伝仕様にしない頑固さも良い。
こういうのって許されないんじゃないかな~と、無駄に心配してしまった。

OPも新ライダーがしれっと混ざってたりして、非常に期待が高まる良い出来。

一般人が敵を見つけて駆け付ける様、
レアアイテムを求めて永夢たちに襲い掛かる様は、
あきらかにポケモンGOに夢中になる人々を意識した作りになっていて、恐ろしい。

ここゾクッときた
消滅しちゃいま~す☆

据え置き型がちょっと元気無いだけで、
今の日本って、老いも若きも結構な割合でスマホゲー漬けなんではないだろうか。


皆が仮面ライダーになれるというのは龍騎を思い出させますが、
あれは常識的な手段ではかなえられない願いを持った人たちが、
最後にすがるしかない方法としてライダーバトルに挑んだわけで(一部例外あり)。

仮面ライダークロニクルは、
入り口としては大手ゲーム会社が事前発表なしに発売した、
(話題性が爆発的に伸びることを狙って?)警戒感の少ないもので、タチ悪い。

淡々といつものテンションでチュートリアル業務をこなすポッピーに狂気を感じる。
消滅しちゃいますじゃないよ。洗脳されてるとは言え・・・
ライダーとしても参戦するとか、洗脳が解けても、スンナリ元鞘には戻らなそう。
一般人プレイヤーの「死にたくない!」が悲痛過ぎて。

パラドも一般人量産ライダー(グリドン似)を相手にして面白いのかなーと思ったけど、
人類滅ぼすんが目的なんだから、楽しくて仕方ないのでしょうな。
悪い噂が広がってクロニクルのプレイヤーがいなくなっても、普通に人を襲うだろうし。

「攻略される側になってみろ」ってセリフも深い。
永夢たちは一般人相手に戦えないだろうしな。

今後、病室に運ばれて消滅を免れたプレイヤーの子が、カギとなってくるのだろうか。

しかし消滅した人たちは、クロニクルをどうにかすれば復活する気がしてきましたな。
さすがに死屍累々でフォローなしってのは考えにくい。
すると貴利矢も・・・と期待してしまうな。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第9話「キラパティがあなたの恋、叶えます!」

移動する洋菓子店、キラパティ。次の駅は過去か未来か(違)。
出店する場所は、あえて定着させないのかな。
地元の商店街に根付いてもらいたいものだが・・・
それだと、元々あった洋菓子店と競合するか。

貴重なゆかりんのギャグ顔
「子供は苦手」と言いつつも、すっごい懐かれるとかだと堪らん

毎回登場するゲストキャラのココロのスキマを菓子で埋める展開になるのだろうか。
しかし次回みたいに、メインキャラだけで回す回も挟まりそう。

本シリーズの敵さんが淡白なのも、
ドラマ部分に集中させたい意図があるからなのかもなー。

ポケモンのサトシみたいな青年と保育士の恋ですか。
クッキーが割れたことが怪我の功名となって・・てな展開は上手いと思いました。

なんだこれなんだこれ

次回がひたすらに楽しみだな~
上北先生の漫画みたいな世界観が繰り広げられるのか!?

宇宙戦隊キュウレンジャー 第8話「司令官ショウ・ロンポーの秘密」

人数が多いと、多面的な展開ができて良いですな。
しかしスパーダといいスティンガーといい、自由すぎる・・・

スパーダは腹ペコの人を、スティンガーは子供を最優先してしまうのね。
そしてそれに乗っかるラッキーとハミィ。そうこなくっちゃ。

イカとタコに接触したメンバーが次々にやられていくハードな展開。
ガルとラプターは、ガチで死体っぽくてびびった。

それに反してノーテンキに見えたのが、チャンプと盗賊コンビ。この落差はすごい。

指令の変身という大イベントにも間に合ってなかったが、
来週ちゃんと全員集合するのかな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/808-7b72f6f4

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!

