2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男気あふれる感想2本立て

【MONSTER #62 楽しい食卓」】
警察に追われ、車にはねられたテンマを助けた男・ミラン(以下明夫)。
彼は朗読会の生き残りであるチャペック(以下信夫)を追っていた。
明夫はテンマに、信夫が犯した悪魔の所業を告白する。
明夫は信夫をドイツに呼び寄せた責任を感じていた。
「信夫は俺が殺す」そう語る明夫の眼は冷たく、強い決心を感じさせる。
夜、寝ているテンマに夜這いをかける明夫。
テンマの銃を突きつけ、「俺の銃を返せ」と迫る信夫。
拳銃は男根のメタファー、明夫の「使い慣れた銃で信夫に弾をブチ込みたい」発言や
テンマが明夫の銃を枕の下に隠すなど、興味深い暗喩が用いられている。
そして決行の日。衆人監視の中、明夫は信夫を襲うが、警官に撃たれ、あえなく命を落とす。
1120581235175.jpg

部屋中に信夫の写真を貼る明夫。その偏愛はやがて憎しみに・・・

親や子を失い、親子丼ができなくなった人たちに親子丼をふるまうテンマの優しさが心に沁みた。
関係ないけど、子持ちコンブは他人(ニシン)の子を背負ってるわけで、
こういう所にもドラマがあるんだなあ、と思った次第であります。
明夫の紙飛行機は、今どこを飛んでいるのでしょうか?
oyako.jpg

やたらと美味そうな親子丼


【攻殻機動隊 第15話「機械たちの午後 PAT.」】
タチコマが延々と会議する話は、前シリーズにもあった気が。
こういう話はやめて欲しい。途中から何言ってるかわかんねぐなったし。
ラストの、製作者の人とタチコマの会話の所は少しホロっときましたが。

でも、「体と心が分離する感じ」っていうのは、僕も中学高校ぐらいの時には頻繁にありました。
僕の場合は、まるで僕の体がビッグオーみたいな巨大ロボットになってしまって、
僕の本体(精神?)がコックピットに入って操縦しているような感覚。
体が操られている感覚と、体を操縦している感覚が交互に襲ってくるような・・・。
ちなみにコックピットは両目の間あたりにありました。
僕の意識はそこら辺にあるみたいです。皆さんはこんな感覚ありますか?
uwaki.jpg

トグサ(まったく、バーさんったら浮気性なんだから・・・。俺も他人のことは言えないが)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/8-5590a1f0

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。