2017-06

Latest Entries

ドキプリは変身バンクのBGMも良い

仮面ライダー ウィザード 第23話 「決戦」

前回、強化フェニックスにボコられ、ピンチのウィザード。ビーストが助けに入ります。
まさかここでビーストがフェニックスを倒せるとは思ってないが、
こいつだったら時間稼ぎは存分にやってくれるだろうとの安心感が凄い。
カメレオンの舌を脚に絡ませての足止め、役に立たないカメレオン召喚など、
敵にとってはウザすぎる存在だ。

みなまで言ってるー!?(ガビーン
ヘタに正義正義って言わない分、安心できる

大門さんを病院に搬送した晴人の前に思わせぶりに登場したのは、木崎さんでした。
晴人に厳しいセリフを浴びせますが、彼を叱咤すると同時に、
自分が警察官としてファントムと戦えない歯がゆさも感じます。
その後、ちゃんと晴人の動向を部下に追わせてるのがいいですね。
ちょっとした事だけど、そういう場面を挟んでくれるとだいぶ違うと思う。

ウィザードを呼び出そうと、とりあえず街を襲うフェニックス。
緊急出動するビースト、ちゃんとヒーローしてると思いました。

「初めて戦った場所に来い」とビーストに伝言を託すフェニックス。
果たし状みたいと劇中では言われてましたが、なんか乙女チックな印象を受けました。
なんとか晴人を行かせまいとしていた仁藤も、結局晴人に譲ることに。
その際の「礼なんか言われたって、腹の足しにもなんねーよ」という言葉、
なんか彼の死に際のセリフはこれなんじゃないかな、と不吉な想像をしてしまった。

そしてウィザードとフェニックスの戦いですが。
公園の噴水の中での斬り合いは、さぞ寒かったことでしょう。
ウィザードの4人でボコるフォームも、あっさり破られてしまいます。
そこで繰り出したのがドラゴン全部のせフォーム。

すべての鎌田を一つに・・・
格好悪いすぎる・・・。

フェニックスを太陽までふっ飛ばすことで解決を図ったようですが、
これ、太陽の力を取り込んでパワーアップして復活するフラグにしか見えません。

ドキドキ!プリキュア 第03話「最高の相棒登場!キュアダイヤモンド!!」

理科室でキュアラビーズの成分分析を行う立花とマナ。
顕微鏡で見ただけでそこまでわかるんかいという突っ込みはさておき。
今回の淫獣、3体が同時出現したんで、個々に判別できなさすぎる。
ウザくないのが救いだが。思い出してみると、ここで一匹置いてかれたんですな。
「3分以内に撤収しないと鍵を閉めるぞ」と担任に言われた時、
マナと一緒に閉じ込められたい願望が、立花に全く無かったと言い切れるだろうか・・・

設定資料集
やめてください!教科書に載らないプリキュアだっているんですよ!!

OPの後に、NS2のCMが流れてました。プリキュア教科書?
そこに×を書き加えられたプリキュアは消滅してしまうのでしょうか。
キン肉マンの予言書みたいな感じでしょうか。東映アニメつながりだしな。
黒ミューズのページが燃やされると、黄ミューズのページが現れるんですねわかります。

帰り道、またもアイドル風情に熱を上げるマナに苛立ちを隠せない立花。
とりあえず腹が減ってきたんで、マナの家でメシでも食って対策を立てようとする2人。
しかし、実際には作戦会議をしてる様子は見えないんだよなあ・・・。
ここらへん、2人の家族の背景がちょっとずつ語られ始めましたね。
マナが立花をプリキュアにスカウトしますが、体よくかわされます。
帰宅する立花ちゃんの女の子走りがたまらん。

あと、立花が父親からの荷物を開け、手紙を書くシーンのBGMが素晴らしすぎ。
録画してる人は、ぜひ聞きなおしてみて。

ノッポなんかに負けたりしない!(キッ
さっきまでポストの前でイチャついてた表情とのギャップ萌え

時代錯誤のチューリップ帽をかぶる男、ジョー岡田が町内に引っ越してきました。
彼に対する立花ちゃんの態度が、なんかリアル女子中生っぽくて良かったどす。
マナをそんだけ心配してるってことだろうけどね。

今回のジコチューは、白ヤギ黒ヤギモチーフ。すごい悪魔的です。
素材となった独身男性の背負った悲しみを思えば当然か。
女の子から年賀状を貰う方法・・・こっちから出せば、とりあえず返ってくるよ!!

とりあえず手紙を守りつつ頑張るキュアハート。
おもむろに回想を流すとか、不意打ち過ぎる。
ロリマナロ立花はもとより、生徒会立候補時のやり取りが良いですね。

(やだ・・・突然何言ってるのこの子!?)
「そりゃあ立花が必要だからだよ」
「立花と一緒なら、今までできなかったような凄いこともできるような気がするんだよね」
これは落ちざるを得ない。

迷わずキュアダイヤモンドに変身する立花。
「マナと一緒なら高く飛べる!」は、ツバメを意識したものなのか。
戦闘はあっさり。カタを付けた後のサムズアップがよろしい。
最後にありすが出てきて、来週への繋ぎもバッチリでしょうか。

三幹部の音吉さんっぽいおっさんの声が判明。
仮面ライダー剣の烏丸ショチョオらしいです。うーん。
彼が元締めじゃなくて、上にまた何人かいそうな印象。

【新】獣電戦隊キョウリュウジャー 第1話「でたァーッ! まっかなキング」

最近ドキプリの感想で力尽きることが多いので、思いついたままの感想を。

千葉ちゃんのせいで、CMも飛ばせない戦隊。オーズの串田さんを思い出しました。

5人が喫茶店で既に顔合わせをしていて・・・ってのは、わりとお約束な感じが。
これからちょくちょく、お互いにキョウリュウジャーをやっていることを知らずに
日常パートで絡みあったりするんでしょうか。ダイゴだけは顔バレしてますが。
青と緑の色的役割が逆なんじゃないかと思いましたが、これはこれで良し。

なんだか久しぶりだな、こういうの
新顔の赤をあっさりセンターに置くことに、何らかの抵抗を示して欲しかった

主役のダイゴ君は、熱くなるとたまに何を言っているのか聞き取り辛くなる。
その他のメンツはこれからって感じですかね。大まかなキャラは掴めました。
アクションもそれぞれ個性を出してきてますね。
黒はアクロバティック、青はパワフルな掴み技、緑は斬撃、ピンクは足技と。
赤だけがようわからん。
あとは、指令たるバードマンがどこまでやれるかですな。

サイケ調で目にやさしくない
ハッピーオレンジとシャイングレーが好きだった

敵さんは、みんなラスボスの体内をアジトにしてるってことですか?
キャンデリラさんが、昔のドコモの戦隊モノをパロったCMに出てきた「きらきらピンク」に似てた。
「モバイルヒーロー・カラバリン」というらしい。檜山がナレーションしてました。

初回を見た感じだと、細かい整合性とかは無視して突っ走る感じなのかなと思ったけど、
三条陸脚本なんで、そこらへんはちゃんとやってくれそうな気も。

スポンサーサイト

コメント

ラブライブちょうたのしい

先々週辺りですが劇場版スタドラ観てきました
綺麗に纏まってて楽しかったですよ
全話見た後からじわじわハマってコンプリートガイドとか主題歌CD、サントラ、パンフレット買っちゃった

ウィザードはフェニックスさんをマヨネーズが食って永久機関にするもんだと思い込んでたんで意外でした
街で戦う前の「テメエなんかお呼びじゃねえんだよ」「呼ばれなくても現れるのが俺の良いところだ」って掛け合いが気に入ってます
ウィザードの魅力の一つかも
タイマーが切れた後にもう一回回す辺りが無茶してる感あって好きです
オールドラゴンキックはライダーキック史上最長ぶっ飛ばし記録出たんじゃないでしょうか
晴人さんキレてましたね
キョウリュウジャーはスタッフ的にこれからが楽しみ
ブレイブ過ぎる…ってセリフがじわじわ来ました
いつか使ってみたい日本語

>A

スタドラ映画、良かったんですか。
考えてみたら自分、アニメの映画ってプリキュア以外はとんとご無沙汰だな。

仁藤は外見的にも内面的にも濃すぎるんで当初は心配しましたが、
今はすっかり馴染んだ感じですね。

ブレイブはなんですかね、ボウケンジャーにおける「いい冒険だ!」的な
お約束セリフなんでしょうかね。
あんまりブレイブと表現するのがベストじゃない状況にも
強引にブレイブブレイブ連呼しちゃうんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/602-80c881c5

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!