2017-04

Latest Entries

スマプリの盛り上がりっぷりがすごすぎる

仮面ライダー フォーゼ 第42話「射・手・君・臨」

今回は江本教授回じゃったのお。
彼が友情じゃなく力に屈した理由をもう少し説明して欲しかったが。
実際にケンゴの親父に手を下したのは、理事長じゃなくて彼だったのね。

ヒィイイ
この時点で・・・いやもっと前からバレてました?

ゾディアーツの幹部と反ゾディアーツの頭目を兼任する忙しい立場だったのですね。
今週も、律儀に弦太朗に特訓を施します。
しかもヴァルゴ姿で・・・どこかでダディが覗き見ているかもしれんのに。

弦太朗が離脱した部員の元を訪れ、彼らの気持ちが離れていないことを確認していたのが良い。
結果、コズミックステイツ復活で修行終了。
あの野暮ったいデザインのツボって、何か元ネタでもあったんだろうか。

ライダー部員たちが駆けつけ、江本教授が正体バレかまします。
やっぱり生きてた流星と友子。
どうやらヴァルゴがダークネビュラに送った方々は、皆無事とのこと。再登場あるかな?

江本が仲間に加わった!的な和やかムードになったところで、唐突にサジタリウス登場。
いきなり背後から射抜かれる江本。
やっぱヴァルゴは強すぎるから、ハンデ与えとこうってことなのね。

ラスボスが遠距離攻撃キャラとは珍しい。
多数の弓を放射状に放つ攻撃は、なんかシューティングの類かサムスピの琉球女を思い出します。

最後まで喋らせてやれ
結局、歌星はケンゴの何なんだ

しし座とダディを相手に立ち回るヴァルゴでしたが、結局やられちゃいます。
つーか、この場面、ダディはいてもいなくても良かったレベル。
最後に小物臭溢れる捨てゼリフを吐いてましたが・・・

劇場版にはアンガ山根が出るみたいですね。
しかし、それよりもネットムービーのギャレン登場の方がびっくりだよ。

スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

主人公が戦う理由をしっかり考えて結論を出す、
そんなガチンコなところを、ごまかさずにやってくれた。

一度、ジョーカーの圧倒的な強さを見せつけられ、
メルヘンランドやキャンディのことを置いて自分たちの世界に戻ろうか真剣に考えるみゆきたち。
そんな彼女たちを、こちらの事情に巻き込むわけにはいかないと言うポップ。
そうは言ったものの「拙者が行かないと 妹が・・・」と涙するのが最高に熱い。

直情的に「助けに行くぞ!」「おー!!」ってのも良いが、
キャラクターの内面描写もしっかりしてるスマイルだからこそ、
今回みたいに丁寧に描いてくれたのは嬉しかった。

グレーゾーンの演技力
力の差を見せつけた後のコレ

しかし、ジョーカー強すぎですな。
1人で5人を完全に手玉に取ってるし、必殺技もまるで効かんし。
精神的にプリキュアを追い詰める場面もゾクゾクしちゃった。

プリキュア各人が各々の大切なものは何か、自分はどうすべきか考えているシーン、
雲の合間から徐々に光が差し込んでくるの演出が美しすぎた。
どうでもいいが、あかねちゃんがいた所って、もののけ姫のモロ(CV美輪)の住処だよね?

りりしすぎる・・・
髪おろした所を、ちゃんと見たかったんです

丘の上に皆が揃ったところで次回に続く。
決意の表情のみゆきがたまらんです。
そしてピエーロも復活と。

次回は幹部総出演だわ新フォームお披露目だわで、すごいことになりそう。
しかし、ジョーカー以外の幹部に緊張感が足りてないな・・・

特命戦隊ゴーバスターズ Mission20「5体結集!グレートゴーバスター!」

「いや~映画って本当にいいもんですね~」調のエンターさん。
いっつもプリプリしてる上司に、一時の癒しを・・・とはデキすぎる部下ですな。

鈴村声のメタロイドが、ゴーバスターズの偽者を映し出したのは、なんかもったいない。
偽者ネタは、それ単体で話を作れるレベルだと思うんだ。

去り際もかっこいいぜ
Vサインで消失!

その後、各人が喜びそうなネタを提供するメタロイド。
ヒロムの家族に比べて、ヨーコとリュウジのネタが安っぽかったのはご愛嬌か。

全部合体ロボの登場回にしては、演出があっさりしてたなあ。
あと、全部合体ロボの造形的にしょうがないんだろうけど、動きがもっさりしすぎ。
亜空間演出のせいなんでしょうか。

かりそめの亜空間でも、ちゃっかり癒されてたマジェスティさんがオチャメであります。

機動戦士ガンダムAGE 第39話「新世界の扉」

全面的に良い人だと思われていたイゼルカント様の、恐ろしい計画が明らかに・・・
「極限状態を生み出すために、とりあえずコロニーを攻撃してみました」って発想が火星的。
生き残った人は、単に運がいい人ってオチなんじゃ・・・

スマプリでも似たような光景が
笑顔全開なフリット、ババアになっても可愛いエミリーちゃん、
目つきが危険な艦長が高ポイントです

何十年かけるんだか知りませんが、
せっかく争いを生まない人たちを集めたとしても、次代以降はどうするんでしょうか。
良い傾向の遺伝子の持ち主同士を掛け合わせるんだから、その子供も争わないってこと?
なんか穴だらけな理論だなあ。

キオはあくまでイゼルカントを説得するつもりっぽい?
フリットじいちゃんやアセムとの意識のズレが、ちょっと面白くなりそうな予感。

ファイブレイン 神のパズル 第14話「帰ってきた悪魔」

エレナの傍若無人っぷりにキレる新生徒会長。
エレナはエレナで、学園に溶け込もうとしているみたい?
「す、好きで転入して来たんじゃないんだからねっ!」という
テンプレ的ツンデレ台詞も飛び出します。

彼女を学園に転入させた人物が誰なのか、後半で明かされるわけですが。

言うようになったなあ、会長
ぐぬぬ

そして、サブタイで悪魔呼ばわりされてるわりには、
復帰第1回目でヘタれてた本部長マジ本部長。

そんな本部長のかませにされてたダウトさんって一体。
しかも、本部長の腕輪って偽者らしいし。

本部長の汚い小細工も健在で安心。
ビショップに華麗に防がれるところまで含めて、様式美を堪能させてもらった。

見えまくり
今日は曇り面が豊作でした

来週以降の本部長のポジションが、どうなっているのか。
メランコリィちゃんの椅子にされてたりな。

ルーク管理官も復活。なんか毒が抜け切った感があるな。
白髪ホモ対決が楽しみです。

もう少し角度がついてれば完璧
このシンクロがなんだかツボった


コメント

>しかし、ジョーカー強すぎですな。
>1人で5人を完全に手玉に取ってるし、必殺技もまるで効かんし。

ここまでどうにもならない戦力差というのも、新鮮な気がします。
それに対してあえて挑む流れも、悲壮でいいですね。
これで教会に集まって鳩が飛んだら、もう男達の挽歌ですよ。ジョン・ウーフィルムですよ。

……そうか、イレカワール話はフェイス/オフのオマージュだったのか! (違います

>空彦

鳩を飛ばした上に二丁拳銃だったらさらに良し。
プリキュアじゃありえないですが。

入れ替わり回も、敵とプリキュアの誰かが入れ替わる回があっても面白いかもね。
みゆきの皮を被ったウルフルンが悪行三昧、一方、幹部の輪に馴染めないみゆきとか。
女児アニメ的に、そういうシチュはNGっぽいけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/570-32f89236

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!