2017-06

Latest Entries

何を隠そう、俺もウヴァさんでフィギュアーツ童貞を捨てた一人だ

仮面ライダー オーズ 第48話(最終話)「明日のメダルとパンツと掴む腕」

最終回なんだなあ
ビリビリと締まった最終回の始まり

アバン、完全体の力を存分に発揮し、Wバースを圧倒するウヴァさん。
「今までこんな奴らにてこずってたのか・・・」とベンチに座った瞬間、栄光タイムは終了です。
セルメダルを食った分、体重が増えたのか、
あんまりな合成エフェクトで地面にヒビを入れながら映司の登場。
会長から投げられるメダルを受け取り、変身。そこからタイトルバックへの流れは震えたね。




CM明けはウヴァさんの時間帯だった。タトバにいいようにボコられます。
タトバキックで止めを刺されなかったのは、むしろ彼にとっては不幸だったかもしれない。
何かね、ドクターに「おう、助かったぞ」とか言ってる所とか、
ドクターの話の内容もわからずにうなずく所とか、
コアメダル入れられていったん逃げてまた戻ってくる所にメダル入れられる所とか、ウヴァ節全開。

やれ逃げろ
男は背中で語る

アンクが登場してドクターとの会話が画面の中心になった時でも、
端っこの方で柵を乗り越えて逃げようとしてる姿がまた・・・。
しかし、あんだけ他人のコアメダルを取り込むのを嫌がってたウヴァさんが、
よりによってメダルの器にされてしまうなんて、残酷ですな。
まあ、ウヴァさんはもっと早い段階でやられて、
カザリあたりが器になって暴走、というセンに比べれば(視聴者的には)ずっと良いと思います。

ここで一端バトルが中断して、映司アンク比菜の3人のシーンが挟まるのが非常に良い。
詰め込みすぎ、巻き巻きがお決まりの平成ライダーの最終回にしては、ぐっと落ち着いていたと思う。
もちろん、内容的には盛りだくさんなんだけど。

マキヨちゃん
ここで涙でそうになった

哀れウヴァさんは、なんだか良くわからない物体に。
虫っぽさが皆無だったのは、あえて特定のグリードが暴走したものではなく、
あくまで“器”に過ぎないことを強調したかったから?
でも、しっかりクズヤミーを撒くあたり、しっかりウヴァさんしてましたね。
雑魚キャラワラワラ最終回も、久々かな?
終盤になって、里中君の仕事頻度が増えてきましたね。尻がデカいのも好感が持てます。

そしてドクター戦ですが。
プトティラの斧がものっそい数のセルメダルゴキュゴキュしてた場面では、テンション上がりましたねー。
文句なしに決まったと思ったら、F-ZEROのピットみたいに謎エネルギーを補充しやがりやんの。
そこで自分の精神コアを差し出すアンクと、それに応えてタジャドルに変身する映司。
アンクが一緒に戦っているかのような演出は凄いと思った。

近距離パワー型みたいな
タジャドルの歌、いい歌よね

紫メダルを全部ぶっこんだ一撃で、ドクター終了。ウヴァ要塞も崩壊。
他のコアメダルも、全部壊れちゃった?

空から落ちていくシーンで映司とアンクの最後の会話が交わされるのも良い。
ナイスタイミングで後藤さんが空飛んで助けに来てくれるのも良い。
ただ、落下点で受け止める関係者一同の人数が若干寂しかった。
映司と里中君にもう少し絡みがあれば・・・
かといって、テーマパーク経営のメガネ君とかに来られても困る。

後はOP曲が流れる中、エピローグ。
警察に戻った後藤さんと、生きててちょっと安心した会長。
そしてフォーゼの学校の人らがチラッと写ってましたね。女の子はヒロインでしょうか。
アンクの背後霊を引き連れて旅立った映司、OPっぽい構図で締め。

俺たちの旅は、まだ始まったばかりだ
おい待て映司!とでも言ってそうだ

最終回としては、平成ライダー屈指の仕上がりだったのではないだろうか。
バトルもドラマもここまでしっかりやれた最終回は、他に無いのでは?
どちらか片方だけでも満足にこなせるだけでも凄いのに。

ガメズールが消えたあたりからの中盤が、ちょっとダレた感があるのが惜しい。
1000回放送については、自分としては相当冷めた目で見てました。
でも、中盤ダレなかったライダーなんて、そうそう無いしな。

オーズは、自分の中では平成ライダー作品の中ではかなり上位に来てる。
終盤だけなら、電王以上かも(個人的には電王は終盤ストーリーについていけなかった・・・)。
新しい試みも色々あったし、OPも素晴らしかった。新番組予告を延々とリピートし続けたもの。
冬に映画やるんなら、観に行ってみようかなという気にさせられる。
綺麗に締めた物語を蒸し返すのはナンだが。

一年間、存分に楽しませてもらいました。ありがとう。

そして、フォーゼはどうなるんでしょう。
番組予告からだと、不安な予感が80%ぐらいなんですが。
ナレーションが檜山というのは高ポイント。ベルトや武器のギミック音で絶叫しまくってほしい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/522-b44fa393

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!