2017-06

Latest Entries

ついついいろはスレに入り浸ってしまう

いろはスレでの巴さんの扱いが、当初スト魔女スレにおける隊長のソレだったのが、
最近はネタ抜きで愛されてきているのが怖い。まあ僕も巴さん好きですけど。

仮面ライダー オーズ第34話 「親友と利用とその関係」

今回、巷では濃厚なホモ回と評判だが、それはそういう見方をするからであって・・・
(視聴後)うん、こりゃ真っ黒だ。

アバンであっさりと北村=比奈さらいの犯人バレをかますアンク。
おまけに、ヤミーの親であることも暴露。
ここらへんで、北村に感情移入すると大いに昂ぶってきます。

ああん
この腰つき

北村の「言わないって約束だろ!?」とか最高すぎる。
アンクの「知った事か」な顔もグッド。まさに外道。

いっぽう、伊達さんと後藤君は、仲良く鳥の巣で朝チュン。
おまけに緊縛。ハードすぎる・・・

同棲時代
美術スタッフの人、頑張ったなあ

緊縛を解きあってるあたりの会話で、着々とバース引継ぎの儀式が済まされていく。
なんか、あっさり先週変身しなかったのが逆に良かったみたいですね。

後藤さんは、生身の戦闘でも活躍しました。
ターザンジャンプからの後藤さんキックを梟ヤミーに炸裂させる。
相模湖から埼玉県まで吹っ飛ばすほどの威力はゴイスー。

その後の戦闘で、あっさり連れ去られてしまうアンク。
がんじがらめにされたアンクを囲むカザリとドクターと化物ショタという構図はゾクゾクするぜ。

キイテナーイ
やたら格好よかった子供アンクのライダー鳥キック(効いてないけど)

アンクを助けに行く映司に加勢する北村。
なんかいい奴っぽくなってましたが、山道を爆走するシーンから
SIRENを連想してしまった。なんか先生が幼女を連れて歩く面。

紫のコアメダルを自主的に引き出してプトティラに変身した映司。
メダルを自分のものにしたのか・・・と思いきや、やっぱり暴走。
命を張って映司を止めるアンク。アンクなら自分を止めてくれたと信じていた映司。

お互いに利用しあう関係に、二人の思惑とか背景が複雑に絡み合って良い味を出していますね。
北村も、そんな二人の間に割って入っていけないことを悟ったのが、ガックシです。
無責任な視聴者の意見として、ドクター真木と北村のWメガネの
第一種接近遭遇が見られなかったのが、残念と言えば残念でしたね。

スイートプリキュア♪第14話「アワワワ~!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」

今回、作監は稲上さんだったらしいです。
絵柄もお話も、昔のプリキュアの良質なドタバタ回な雰囲気が出ていてグッドでした。
ミューズの正体探しに奔走する、響と奏のバカっぽい動きと表情に注目。

まずは奏。
「王子先輩がミューズに違いない」というか、
「王子先輩がミューズであってほしい」という願望を根拠に、
とにかく先輩とお近づきになりたい様子。

音楽室の外からポワーンと先輩を見つめる奏、
いきなり自分と先輩の一人二役小芝居を始める奏、
実際に王子先輩を前にしてテンパりまくる奏と、
この短い時間に多様な表情を見せてくれました。

クネクネ奏
響にあきれられて、一人でクネクネしてるシルエットとか最高

響も天然っぷりを存分に発揮。
「おっはよー!ミューズ!」とか、あのあっけらかんヴォイスで叫ばれたら、
振り向かない奴なんかいないって。すさんだ心が癒されますね。

ちゃ~んす
悪い顔だ

響はさらによからぬ策を考え付きます。しかし、実行犯は2人。
放送室ジャックという、誰もが学生時代に憧れた行為に打って出ますが、結果は空振り。
屋上には野次馬が来る始末。野次馬ガールズを追い払う際の奏は、生理止めそうな勢い。

わ止
止め

続いて、あらあらうふふと、あまりに定型なセリフとともに登場したのはスイーツ姫でした。
「その時が来れば、ミューズはおのずと正体を現す」と、意味深なことを言ってましたが・・・

リーダーに復帰したセイレーンは、精力的に活動します。
外見的にはほぼ完璧にミューズに化けたものの、ドドリーがいないとか、素で喋ってるとか、
視聴者にはちゃんとわかる造りになってるのが憎い。ニセとんち番長みたい。
どうせなら豊口声じゃなくて、くどまゆ声で流暢に喋ったら面白かったのに。

素ハミィ
2人のもがきっぷりが対照的。そしてハミィの表情!!

拘束されてても緊迫感があんまり無いハミィが可愛すぎましたね。
「あれ、手が動かないニャ」とか。ザルに閉じ込められてるフェアリー共も実に良い。

マイナーランドにひびかなを連れて行こうとするセイレーンの動機が謎でした。
洗脳された者は、皆マイナーランドの素晴らしさを布教しようとするのか、
それとも、こんな状態になってしまっても、友達が欲しかったのか。

かなコン
ずおりゃぁあ~っ!!

バトルでは響の腋、奏のコンブぶん投げカットがメチャ格好よかったです。
作監が稲上さんだと意識して見直すと、なんか初代っぽいと思ってしまうなあ。不思議。
そうそう、ミューズの小ぶりな乳の強調されっぷりが、尋常でなかった感じがします。
それと、急にデレたドドリーが可愛かった。
不良がたまに良い事するとポイント2倍の法則が発動したのか。

ミューズ(本物)がスイーツ姫と同じようなことを言ってましたが、これもミスリード誘いか?
となると、和音ちゃんの反撃が欲しいな。

次回はなんか凄いことに。
セイレーンがケガをしたふりをした所に、通りすがりの王子先輩が心配して駆け寄る。
すかさず洗脳してお姫様抱っこ、それを見ていた奏がヒスる。
こんなところでしょうか。序盤の山場に差し掛かってるなあ。

海賊戦隊ゴーカイジャー第13話 「道を教えて」

やべー、今回もおもしれー。
誘拐犯が被害者に説得されて、ってシチュはたまに見るけど、
そこはゴーカイジャー、なかなかブッとんでました。

3000万円の借金があるって言ってるのに、勝手に3億円を味方に要求するアイム。
海賊だし、3億円程度なら普通に払えそうな感じなのがまた。
しかし、こいつらは倉庫に銃を乱射しつつ突入してくるわけですよ。危険すぎるっつーの。

チョウチンアンコウみたいな行動隊長は、誘拐犯とアイムを追っかけてる時に
律儀に信号を気にしてませんでしたか?なんか憎めない人。着ぐるみのデザインは何気に秀逸。
なりゆきで誘拐犯にされてしまうし。「超絶テク」って単語、数年ぶりに聞いたよ。

デストロイヤーさん!
良い子が真似しやすいけど、実際に試すと非常に痛い技

ここの所、毎週生身のアクションが凄いと書いてばかりいますが、今週も書かずにはいられない。
マーヴェラスの片手を背に回しながらの剣技が美しすぎる。
ハカセのドラゴンスクリューからの足4の字もマニアックでイカす。
しかし、多人数相手には不利すぎるだろう。

オチも実に綺麗に決まりました。道すなあ。ゲキレンED。
3000万円の借金を返すのは大変そうですね。
スポンサーサイト

コメント

ゴーカイの信号は来週の伏線でごわす。

>しもんきん

す、すげー!!
しかし、張っても張ってなくても、わりとどうでも良い伏線なのが泣ける。

うんこ
りゃ真っ黒だ
に見えた

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/507-4614259e

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!