2017-06

Latest Entries

キミも『六枚のとんかつ』で近未来の読書体験を

仮面ライダー オーズ第10話 「拳と実験と超バイク」

鴻上と冬彦さんの会話を逆説的に解釈すると、メダルの力をオーズ以外の、
グリードとか人間にも集中する事態が起こりうるってことだと思った。

人間を器とすると2号ライダー、グリードを器とすると・・・何だろう。ラスボス化?
アンクや他のグリードが当面の目標としている“完全復活”以上のものになることは間違い無いだろうが。

メズール様のあし!!
祐巳タソの黒ストハァハァ

ボドボドなメズールを気づかうガメルが健気ですね。
メズールも自分のヤミーがまだ産まれるから大丈夫的なことを言ってましたが、
ごっつのコントの「産ませてよ!」を何となく思い出してしまった。

爆弾魔を飼ってるひみつ研究所ってなんなんですか。
しかも名前はTDN。もうこの名前を聞いただけで身体が反応してしまう・・・
どっかで見た顔なんだよなあ、あの顔。思い出せない。

八景島シーパラダイス(だよね?)に爆弾が仕掛けられるたび、
鮫ヤミーが生まれ出るという無限増殖システム。
生まれた瞬間はビクビクしてて簡単に倒せそうなので、
卵の下でジッとしてれば、かなりの数のメダルが稼げそうだ。爆弾で人死にが出るけど・・・
なんか、ロックマン4で、イモムシ状の敵が無限に振ってくる場面を連想したよ。

俺のBAKUDAN(宮下あきら)
芽衣子たんっ!芽衣子たんっ!!精液デター!!!

爆弾魔を追ってシーパラダイスへ向かう映司。
その間、研究所は鮫が暴れまわる大惨事に・・・つーか、バイオハザード起きてるやん。
大量の怪人に襲われる研究所とか、物語後半に展開されるべき光景だよなあ。

映司は無事に爆弾を解除しましたが、コードをブチ抜いただけで解除される爆弾って・・・拍子抜け。
爆弾の数はもっと少なくて良いから、解除にすごく手間取る爆弾を、
何かのきっかけで解除するってベタな展開を期待したんだ。

研究所に戻った映司、壁パンで冬彦さんをビビらせます。
鉄の扉がヘコんでましたが、映司の変身前のスペックの高さが光ってますね。

気持ち良さそう・・・
ポーズが前衛芸術っぽくもあるが、一昔前のジャンプでよく見られた光景でもある

トラのバイクのトリッキーな動きには笑った。
OPの出だしの場面と同じ場所を激走してましたね。
トラがフラッシュした瞬間、地面を潜っていた鮫ヤミーが一斉に空中に飛び出した所が面白かったです。
今回は、アクションゲーム的な快感を覚えたよ。しかも懐かしの横スクロールアクション。

次回は後藤さんが冬彦さんにイタい目に遭わされちゃう?
組織を脱藩するのか、2号ライダーフラグか?

ハートキャッチプリキュア! 第39話「えりかピンチ!マリンタクトが奪われました!!」

※今回、調子乗って書いてたら、長文になってしまいました。

今回は河野先生回らしいが、えりかの表情や仕草がいちいちデリシャスすぎた。
なんでもないカットのキャプも、逐一保存したくなるデキ。
繰り返し見たくなる回であり、永久保存決定~

ほえ?
肩をすくめるポーズとか、のび太ばりに瞬間寝りを披露して涎をたらすとことか、
色々凄かったけど、序盤の一番はこの顔だと思った

そんで、ダメダメなえりかに突っ込みまくるコフレはじめ、妖精連中が可愛すぎる。
今年は本当の意味で妖精の当たり年かもしれん。
去年のタルトは明らかに外してきたデザインがピタリとハマった印象だが、
シフコフポプリは、あくまで正道のラインを崩してないのが凄い。

DXはりつきコフレ(セガバンダイ・\3980)
アッチョンブリケ

えりかとコフレだけでなく、他のプリキュアのパートナーとの関係性がよくわかる構成なのがベリーグッド。
つぼみは良い子で大安定。いつきは目の☆出しすぎ&ポプリにほおずりするシーンの動画枚数多すぎ。
ゆりさんはあくまで辛気臭く、婆ちゃんとコッペ様は長年連れ添った老夫婦のようだ。

敵さんも、あえて3幹部でなくてスナッキーというのがマンネリを回避してて良かった。
嵐の前の静けさと言うか・・・
スナッキーが自主トレしてる映像で、得意げに破れた部分を修復してるのには笑った。
彼らの中身が砂だったことに衝撃。砂袋に人間の髪の毛を混ぜて祈り、魂を宿らすわけですね。

ド                ン
ハートキャッチミラージュまで装着する本格派

公園でるみるみと皆口がプリキュアごっこに興じるシーンは、懐かしき昭和を感じさせる。
今回の裏テーマは、“正しいプリキュア玩具の遊び方”だと思うんだ。
正しい遊び方の例は、るみるみと皆口。
悪い遊び方の例は、えりか(フェイスローラー、出しっぱなしにして片付けない)、
そしてボスナッキー(滑り台でガンガン叩く)。
今回のようなソフトな玩具販促には、非常に好感が持てるな。

コミカル&スタイリッしゅ!
全編勢いがあってジャイガンスティック。下の画像はパンツ先生召還用。

コフレのピンチに土ぼこりを撒き散らしつつ駆けつけるえりか。
今回は構図とか、演出とかが非常に立っていて良かったです。

えりか単独変身バンクも見れたし、満足。
これが最後のえりか回とならぬことを祈るが・・・残りを考えると、マジでそうなるかも。

ボスナッキーの顔面が強烈にめり込むほどのドロップキックで登場するつぼみもなかなかだが、
今回のベストつぼみは個人的にコレ↓

ジョー矢吹とレッツゴー三匹
めっ!

最後にはえりかとコフレが和解して甘々な感じで終わり・・・
と思ったら、汚部屋がより一層収拾付かなくなっててミギャー、でオチ。
背景の闇が浸食してくる演出(こういう表現はおかしいか)も、これまた昭和って感じでナイス。
どうせなら、懐かしの静止画ラストをガンガンやってほしい。

きゃるーん☆
何このポーズ。左手の指使いにも注目だ。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話「遠い世界」

演劇部の部長がタクトに語ってたシーン、重要みたいだったけど、
よく聞いてなかったみたいな~。これからもあの2人の友達でいてあげて?だっけ?

なんか最近は委員長が良いと思えてきた。これもシャーリー効果なのか。
保険医が、ボロ負けしたくせに平然と幹部やってたのが嬉しかった。
委員長と保険医の絡みは結構面白かったので。

海女の戦闘コスがやけにえろかったです。
ウロコの感じがケバくて、危うい空気でした。
そのくせ地味めなソバカス顔っていうギャップがたまらん。

カサゴは縄張り意識が強い
誰かに似てると思ったら、エヴァの委員長に似てませんか。
確かめるのが怖いから、画像検索はしませんが。

銀河美少年に真っ二つにされた上に爆発してましたが。生きてる?

そしてスガタはえらいことに。切れたナイフ(出川哲郎)状態。
ピンク寮長のキスが原因ではなく、王のサイバディの影響だと思いたい。
寮長要因だとしたら小物すぎる・・・
スポンサーサイト

コメント

サイバディは毎度派手な大爆発するんで最初見た時は死んだなと思ったけど安全な火薬を使用している様で安心。
豪快かつ安全な真っ二つに拍手。
生身の時に出したロボ娘をサイバディ戦でファンネル的な使い方をしたのは意外だった。
これから先に攻撃的な第1フェーズの能力持ってる人はこういう使い方してくるんだろうか。

>

あんだけ爆発しても生きてるんですか。
しかし、毎週のように新キャラが入れ替わり立ち替わりだと、
埋もれる人も出てくるんだろうなあ。
第1フェーズの能力をサイバディ戦で使うのは、本編でも言及されてましたね。

えりか回たまらなく良いですね。
子供の為のお話って感じがやたら萌える。テレビの前の幼女達、タクト大事にしてね。
しかしブロッサム顔面めり込みドロップキックは鮮烈

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/482-cdd27335

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!