2017-06

Latest Entries

つかみはオッケーなオーズ第1話

【新】 仮面ライダー オーズ 第1話 「メダルとパンツと謎の腕」

OPを数十回ぐらい繰り返し視聴。こりゃ癖になる。
音声と映像がシンクロして画面の切り替えしが非常に素早いので、
OPが今年は短いのかな、と思ったらそうでもなかった。
大黒摩季の歌がいいところで切られちゃうのが勿体無い。早くフルバージョンが聴きたい。

OPの入りから盛り上がりまくり
ゼクトルーパー的な人らと同じバイク?

グリードの幹部の方々が砂丘でシート引いてピクニック状態だったのは!?
OPだと完全体だったんですねー。

途中で「変身!」の掛け声が入るのは非常に良い。
ここから盛り上がりますよって合図のような。

OPの時点でかなり期待できると思います。
映像として見ていて気持ちいいし。

冒頭、手だけの人(アンク)が石棺のフタに付いてるベルトをまさぐる様は、
懐かしのドラキュラ貯金箱を思い出しました(知識で知ってるだけ)。
グリードたちを復活させたのは、アンクだった?
アンク以外のグリードは、それなりに身体が揃ってましたが、なんでアンクだけ手?

というか、彼らの目的がまだ全然わかんない。
コアメダルを探すために、人を襲って手下のヤミーを生み出し、
ヤミーにメダルを探させるって寸法なんでしょうか。
ウヴァがジョーカーに、カザリがプレデターに似てると思ったけど、よく見るとあんまり似てないのね。
この幹部連中がコントするようになったりするのかな?

ケーキうまそ
ミニスカの秘書っぽい娘が気になるね

ゼクトルーパー的な方々が出動しますが、
ハッピバースデーがBGMで流れる中、4幹部に殲滅されちゃいます。
ゼクト的な組織の長である宇梶剛士は、グリードの復活とゼクトルの作戦失敗を予測していた模様。
グリード復活は悪いことだけじゃないって言ってたけど、それはoooの誕生を指していたのか。

合体はしません
けっこういい体してんのね

一方の主人公映司ですが、少しのお金と明日のパンツで生活する、風来坊タイプの人っぽい。
さっそく虎の子のパンツを失い、「俺の明日が・・・」と絶句していたのには笑った。
セイザーXのケインであり、ディケイドのタイガーオルフェノクでもある三浦涼介さん、
1年メインで見られるのが嬉しい。刑事の人格の時は、ちょっとケインっぽいかも。

ヒロインは怪力で、刑事の妹。まだ出番があんだけなんで、ちょっと良くわからない。
けっこう怪人相手にやり合える逸材かもしれない。

金かかってそうなスーツだなあ
ども、ギリンマです

ヤミーは素の状態がクネクネしてて、暗黒舞踏の人っぽいと思った。
生まれたてですよ~って感じのヨチヨチ具合が・・・
宝石をかじる時の音もイヤン。
人間の後頭部にメダルを挿入する図はシュール。ちょっとくすぐったいんでしょうか。
仕掛人が昆虫系の幹部ウヴァってことで、カマキリになりました。

コアメダル探しに、とりあえず人を襲ってみるカマキリヤミー。
車がオシャカにされるのも、予算が潤沢な序盤だけなのか?
そこへ駆けつけるも、あっさりやられてしまう刑事とデブ上司。
映司が銃を撃つのはピンと来なかったなあ。素手で殴りかかればよかったのに。違和感。

アンクは手だけなのに、かなり頑張って戦ってました。
だが、この手しか無いってことで、映司にoooへの変身を薦めます。
カマキリが「よせ!」って言ってたのは、単に自分のためだけだったのか。
本当に副作用的なものがあったのか。

意外とすんなりな初変身
ちゃんと変身ポーズ取ってくれるのが嬉しかった

串田ヴォイスの「タ!ト!バ!タトバ!タットッバ!」と共に変身。
アンク曰く「歌は気にするな」とのことですが、気にするよ!!
串田は玩具CMでも大暴れ。「メッダッル!集メマックッレッ!」だの、
「ガガガガガガガガガンバッライッド~!!」だの、やりたい放題。いいぞ、もっとやれ。

ダメージ受けるたびに怪人がチャリチャリメダル落とすのはうるせえな。
まあ慣れるでしょうが。小銭が落ちてるみたいでわびしい気分に。

初回でいきなりフォームチェンジをかまし、カマキリを撃退。
めでたしと思ったら、刑事がアンクに乗っ取られたー!?
アンク状態の刑事は予告で見てたんだけど、あれがケインの人とは思わなかった。
メイクのせいもあるけど、演じ分けが凄く上手いのね。
次回予告でもスゲエ顔してたし。

スゲエ顔
くわッ!!

1話を見終わっての感想ですが、まず映像が異様に綺麗。
Wの次なんで、大してCGの技術が格段にあがったわけでもないだろうに。
なんかカメラを新しくしたらしいって情報がありますが、これほどまでに変わるのか。
ちょっと戦闘時のエフェクト多用しすぎって感があるけど。

お話の方も超期待なんですが、アンクは刑事に戻ったりしないんですかね。
ずっとこのまんまだとしたら、刑事状態の姿は回想シーンぐらいにしか登場しないんか。
アンクが映司たちとどう絡んでゆくのか。
そしてゼクト隊長っぽいお兄さんは何なんでしょうか。矢車タイプか名護タイプか。

とにかく来週が待ち遠しい。OPをループ再生して待ちます。

スポンサーサイト

コメント

OPの「変身!」は素直に燃えました。
それに出渕裕と篠原保が怪人デザインしてて嬉しいです。幹部カッコイイ。
幹部倒したらパワーアップのメダルになるんでしょうか。
カマキリ男はやたら人間的な顔が付いてて絶妙な気味の悪さでしたね。
ハーフチェンジの次はパーツ毎に変わるアイディアは中々好きです。変身したら何だこれ力が漲って来た!感が大好き。
強くなった感が描写されるとワクワクしちゃう。
でもオーズのモチーフって何なんだろう?

今年の怪人デザインはアギトと竜騎っぽくなるってこと?
マジレンジャーの敵幹部連中も篠原保だったっけ。これは嬉しい。
カマキリ怪人は見えてるんだか見えてないんだかわからない瞳が気持ち悪かった。
脇腹からカマキリの脚が生えてるし・・・昆虫の脚は6本という原則を愚直に守ってるね。

オーズのモチーフは・・・メダルごとにコロコロ変わるのでは。
全身のカラーリングとか模様が、中華風な印象を受けましたが。うーん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/463-13bed627

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!