2017-08

Latest Entries



今週は四つ葉町のパラダイスに潜入

仮面ライダー ディケイド 【終】 最終話(第31話) 「世界の破壊者」


最終回。全然そんな実感ありませんが。
OPは律儀にやってました。尺が明らかに足りないのに・・・

先週ぷにが爆散したんで、今度は夏みかんを嫁にしようとする節操無しのアポロさん。
士らライダーズを一蹴し、夏みかんを攫って異空間へトンズラしちゃいます。

夏みかんを奪還すべく熱くなる士の元に、剣崎が登場。
わざと感情を込めない喋りをしているのだろうけど、ここらへんの下手糞っぷりが圧巻。
もしかして剣が終わってからロクに演技してなかったんじゃと思わせるほどの酷さ。
それにしても、どうして剣崎が出てくるハメになったんでしょうか・・・

ケンジャキくんは変わってないな
一発の攻撃が重そうなKフォーム

剣立が消えちゃったから、オリジナルキャストの剣崎が出てきたってことなのか。
なんで剣に変身できる人がもう一人出てきちゃうのか、剣見てない視聴者にはさっぱりだし、
剣を見てた人にも剣の最終回とまるで繋がってないしで、作り手側のテキトーぶりが伝わってきます。

先週からアスムとワタルが出てるのは、やっぱり役者のスケジュール都合なんでしょうか。
あるいは、背丈がちっこいから画面がうるさくならなそう、という理由かもしれない。
世界の融合を止めるため、士の排除を試みる2人。それを止めるユウスケがイカ酢。
それでこそユウスケだ。

果たし状という昭和チックな手法で、士をおびき寄せるアポロさん。
罠と知りつつも、夏みかんを助けるために敵地に赴く士。
復活怪人のなかに鎌田が混じってたのがちょっと嬉しかった。でもまた爆死。
士と海東のW射撃で、わりとあっさりご臨終なさったアポロさん。お疲れっした。

めでたしめでたしと思いきや、渡くん(もしくはキバーラ?)の根回しにより、
ディケイド集団リンチバトルの開始です。
ディケイド以外のライダーたちは、何かよからぬものに操られてるだけと信じたい。

瞳が黒いぞアルティメットフォーム
待ち望んだはずのアルティメットフォームの登場ですが、ぞんざいな扱いに泣いた。

そして完全な投げっぱなしエンド。本当に酷すぎる。
映画でどんなに綺麗にまとめようが、TV放送をこういった形で終わらせるのは言語道断。

ディケイドの総評。
平成ライダー全てが登場するお祭り作品と思われたが、
中盤までは丁寧に作られていて面白かった。
しかし後半は駆け足気味で雑なお話(2話構成が辛くなったのか)が続き、終盤は完全な惰性。

過去ライダーやオリジナルキャストの出演が目を引いたが、
作品全体のことを考えなくなってしまった印象がある。
まあ、最初からこの設定でまともなドラマを作るというのが無理な話だったのかもしれない。

ディケイドの収穫としては、シンケン競演とてつを出演とネット配信のスピンオフ映像かな。
鈴村と鳴滝の掛け合いが最高だ。

Wには期待している。
カブト後の電王みたいに、気を抜いて思い切り楽しめる作品になってほしい。


フレッシュプリキュア! 第30話「タルト危機一髪!正体がばれちゃう!?」

今回は作画・演出が非常に個性的でよろしかった。

これは昔のアニメみたいな
ちびラブかわいい

探偵ペットスクープということで、小枝師匠が出演なさってましたな。
はっきり言って、オードリーよりも似てたと思う。声色も微妙に似せてた?
さすがABC制作なり。

ラブとぶっきーのパパン、ミキママの小技がいい味出してました。
ミキママが出てきたのは意外。小技って字ズラが小枝に似てるな。

ヘソ無しフェレットっぽいものの正体に迫る小枝師匠から
タルトを庇うせつなの頭上に鎮座するシフォンは、
衆目にはぬいぐるみっぽいものとしかみなされなかった模様。
まあ西さん乱入でそんなことどうでも良くなっちゃうんですが。

タルトの腹痛の原因は案の定食いすぎ。
アイスを食われて怒るせつなが、ちょっとイースっぽい顔してました。


侍戦隊シンケンジャー 第二十七幕「入替人生」

シンケンのメンバー同士が入れ替わるのかと思いきや、
無機物と心が入れ替わるとは・・・今までにあんまり見なかったパターンだ。

招き殿
・・・

扇風機と招き猫は良いとして、寿司と小便小僧は悲惨。

アヤカシが言ってた「人が人を意識せずに殺す」というのは確かに酷いな。まさに外道。
彼の親分が新幹部か。

千明の頭脳プレイにてアヤカシを激破するわけなんですが、
自らをアヤカシとボディチェンジする度胸がスゲエと思った。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第21話「愚者の前進」

話が急速に展開しだして、面白くなってきた。

ニーサンがやたら寝てるのにはちゃんと理由があったのか。
でも今週指摘されなかったら、ニーサンが良く寝てたなんて気付かなかったぜ。

タバコの兄ちゃん、本当に戦線離脱なんでしょうか。
まあ復帰したところで危ないですが・・・

グラトニーが網に引っかかった思ったら、もっとヤバい大総統が来ちゃいました。
くのいちの人がわりとピンチなんですが。
というか、東方勢3人が生き残れる気がしない・・・


コメント

剣崎の人は事務所辞めたらしいし、
ブレイド以降なにかに出たって話も聞かないからマジで経験不足なんだと思う。
マジレンの黄色みたいに毎日発声練習してればよかったのに。
しかし、ひっでえ最終回だなこれ。

ディケイドが酷過ぎて何も言えない。

新ハガレンは原作の省略っぷりが凄まじいのが気になるよニーサン。

>剣崎の人
wikipedia見ると色々出てたみたいだけど、それでアレはさすがに・・・。

>しもんきん

剣崎君は・・・いろいろと頑張ってはいるのだろうけど、パッとしないというか・・・
まあそこが剣崎君らしいっちゃらしいんだけど。
顔が良いだけの人なんていくらでもタケノコの様に出てくるんだから、
彼なりの魅力を押し出していかないと。例えば滑舌の悪さとか・・・駄目か・・・・・


>としあき

ディケイドは序盤が結構頑張っただけに、惜しい。
結局ただの10周年記念お祭り作品的ライダーとして終わってしまったのが残念だ。

ハガレン、原作は飛ばさないでほしいなあ・・・
ジャンプアニメみたいに、オリジナルの話を付け足すぐらいの余裕は無いのだろうか?
まあジャンプの方々は原作に追いつきすぎオリジナルやりすぎで参るが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/399-844c9255

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!

