2017-10

Latest Entries



苦土石灰って舐めると苦いのかなあ

ドラクエ9、
主人公をはくあい極めさせた遅いバトマス、
ラブをきあい極めさせた速いバトマスにしようかと。

ぶっきー(僧侶)とミキ(魔法使い)は・・・
とりあえずはくあいでしょうか。その後は賢者あたりか?
面白みが無いなあ・・・ミキたんにムチでも使わせてみるか。


仮面ライダー ディケイド第25話「外道ライダー、参る!」 脚本:小林靖子


先週の続き、シンケンジャーの世界後編。

ライダーっぽい変身、ライダーっぽい殺陣をする戦隊ヒーローってのも新鮮。
こっちの方が洗練されていて格好良いと思えるんだが、
シンケンジャーの衣装がちょっと浮いてる印象を受ける。
やっぱりそれぞれに合った演出がなされているってわけなのか。

古葉カントク風味なじい
市原悦子というか、古葉監督というか

写真館にて、ディケイドとシンケンのレギュラー陣が一堂に会するシーンは豪華。
何気にじじいズまで競演果たしてるし。
じいはディケイドに出てても周りの空気を持っていきますね。

海東の「カメラが爆発」っつうたわ言を真に受けるシンケンジャーたちであったが、
必死に殿を危険から遠ざけようとすることはが健気ですね。
写真館を後にする時も挨拶を忘れないし、本当にいい子。




シンケンのけっこうなピンチに、クウガが本当にひさびさ変身。
「助けに来たぞ、いらないかもしれないけど」という台詞がまた小野寺クウガっぽいというか。

空我
腰かがめ気味のクウガ構えも健在

ライダーキックに合成で変な加速エフェクトがかけられちゃってるのがイヤン。
クウガのキックは、ゆったりと飛んでいくのが華なのに。
でも、青と黄との合体攻撃ってのは良いね。今回ならでは。

最終的には士も加わって、味方陣営が8人に・・・
さらにアヤカシディエンドに剣崎が召還されるわ、
士の方は剣崎キングフォームを召還するわ、収拾の付かない事態に。

ディケイドと殿がお互いの大剣を交換してのフィニッシュは心憎い演出。
自分の武器で止めを、ってのがノーマルの流れなだけに、嬉しい。

夏みかんの帰る場所云々は、エンディングに繋がる重要発言なのだろうか。
士は結局色々な世界を放浪し続けるけど、ひとまず帰る場所は写真館であるENDとか。

そして、そんな濃い目の本編をも吹き飛ばすインパクトの次回予告。
本編バレを見ても、どうしても信じられなかったてつをのご登場です。
映画に出るのは知ってたけど、本編にまでRX編をやってくれるとは・・・
しかもブラックまで登場。サービス精神が旺盛すぎるぞ。

ブラックさん
世紀王

ブラック→RXは直撃世代なので、とても嬉しい。
てつをの取ってた変身ポーズは、RXのものかな?
せっかくブラックが出るんだったら、ブラックのポーズも取ってもらいたいなあ。

ブラックの中の人は次郎さんなのかが気になるね。
あの、地面をバシっ!と叩いてからの宙返りジャンプは出るのか?


フレッシュプリキュア! 第24話「せつなの苦悩 私は仲間になれない!」


プリキュア側に篭絡されてしまったイースに対しての
悪い人たちの反応がそれぞれ異なっていて面白い。

サウラーはあんな性格だし、「ラビリンスを離れて生きていけるわけない」とドライなのに対し、
西さんは「絶対に取り戻してみせる!」とあくまで一直線。
「俺たちを裏切ったから許せん!」じゃなくて「取り戻してみせる!」だもの。いい人すぎるよなあ。

偽せつな
このモブっ子が無駄に可愛い

ラブのママさんもかなりのいい人ぶりでした。
というか、ラブ家が幸せすぎて生きるのが辛い。
こんな家庭に生まれてさえいれば、今頃砂を噛んで生活していなかったのに!!

せつなをおびき寄せるために、街を破壊してまわる西さん。
ナケワメーケはでっかいわ、空飛んで爆撃するわでかなりの高スペック。
やればできる子なのが西さん。

昔は自分も同じような事をやってきたわけなんだけど、
人としての幸せを知ってしまったせつなはみんなの笑顔を守るため、変身。
目にハイライトが入るとやっぱりちょっと違和感ありますね。SSの満と薫の時も思ったけど。
「熟れたてフレッシュ!」は、4人目がみゆきさんだったらしっくり来るフレーズですね。

悪役然とした西さん
格好良い西さんですが、あまりシリアス方面に針が触れすぎると危ないよ・・・

バトルでは先週に引き続き、ガチな肉体言語。
西さんはガタイがデカいから、格闘戦が画面映えするなあ。
パッションの拳が西さんのクロスさせた腕に食い込むとこなんか、
ビリビリとした気合が伝わってきて非常に熱かったでゴワス。

住む所が無いので、ラブの家に居候することになったせつな。
なんだよ、ドーナツ屋にバイトしながら居候じゃねーのかよ。

最後はラブのテキトーな歌にも付き合うベタボレっぷりですが、
まだちょっとせつなの苦悩は続きそうです。
まあ、せつなは他の3人と違って、少し引いた立場でいてほしいですけど。

【シンケンジャー】

録画失念にて鬱。
なんかディケイドとの繋がりもちょっとあったらしいじゃないですか。
・・・また会社の人から録画を借りるとするか。録ってくれてるかなあ。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」


ロイさんがヒロシの死を兄弟に偽ったのは、のちのち尾を引きそうだなあ。
彼なりに、あの兄弟のためを思ってのことなんだけどね。

ヒロシ殺しの犯人に仕立て上げられちゃった子は大丈夫なんでしょうか。
大総統閣下の差し金か?

ラストがタバコの兄ちゃんの新しい彼女だった、ってのは
今回の最後の所にわざわざ持ってこなくても良かったと思います。
コナン君の発言とかからバレバレなんだから。少しクドい。

コメント

一家総動員でせつなを口説きにかかるラブさんマジすげえ

>なんかディケイドとの繋がりもちょっとあったらしいじゃないですか
・ジイが病院に行ったら光写真館だった
・夏海が巨大戦を目撃
あとなんかあったっけ・・・。

>としあき

昨今のプリキュア主人公の押しの強さには目を見張るものがありますな。

じいは方向音痴杉、夏みかんはライダー大戦のおかげで巨大戦にも違和感なさそうだな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/394-7636dc1a

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!

