2017-04

Latest Entries

今週はひさびさのヒット

仮面ライダー ディケイド第5話「かみつき王の資格」


あまりにも面白くて2回見てしまった。
今回でキバが一年かけても描写できなかった部分を、あっさりと語りつくしてしまった。
前後編だから2週しかないわけなのだが、
特に詰め込みすぎな印象も無く、非常に密度の濃い話であった。

雄介がピンで主役張れるぐらいの良いやつなのな。
普通、主人公を立てるために、サブキャラのどこかダメな部分を無理矢理作り出すのが
悪い慣例みたいになってたけど、最後まで雄介のキャラを一貫させてたのには感心した。
彼になら2代目クウガを名乗らせても良いと、素直に思えた。

ここでまた良い顔するんだよね
うう、3回目見たくなってきた

ワタル役の子役も、演技しっかりしてたしね。
きっと見た目よりも演技力重視でキャスティングしたと思います。
人を好きになればなるほどファンガイアとしての本能が目覚めてしまい、
エナジーを吸いたくなるというジレンマの問題があったわけですが。
ここらへんも、會川さんがキバの世界観を独自に噛み砕いてうまく料理しているな、と感じた。

ワタルの親父がわざと厨っぽい悪役らしくふるまってたのも、理由があってのことと思うと泣ける。
唐突なドカバキフォームも、最初は単なるファンサービスかと思ったけど、
3人の側近を取り込んだことを雄介に気づかせる仕掛けになっているところも細かい。

恒例の「ちょっとくすぐったいぞ」タイムでは、ちょっと士のことを警戒してるワタルが可愛かった。
そんでキバーラもついて来ちゃった!?沢城レギュラーかよ!!
来週は龍騎だし。弁護士ですか。スーパー弁護士の出番は!?

いやーディケイド面白いです。でも歴代ライダーを各2話で終わらせるのも、
ぜいたくな使い方だね。途中でダレなければいいんだけど・・・

あっ、草加のネクタイ直す仕草も見られて嬉しかったス。
「君の力はその程度・・・ということでいいのかな?」は、
「その程度・・・って解釈でいいのかな?」の方が良かったと思うがね。


侍戦隊シンケンジャー 第二幕 「極付粋合体」


プリキュアも今週は良かったんだが、まずシンケンについて書く。
早くも2話目で大化けしたと思うんだ。

1話の時点では、見た目のインパクトが弱い印象を受けた5人に、今週は一気に引き込まれた。
ムードメーカーのピンクにけなげな黄色。
言わずもがなの青に、唐突な設定に突っ込みを入れる視聴者視点の緑。
なんだかんだ言ってヒーローしてる赤。

おでんフォームは不安定
この緑の持つおでんの不自然さにピンと来ておくべきだった・・・
玩具でおでんフォームを再現するガキは絶対いるだろうな。

初合体も凄い。おでんフォームだし。赤が余ってるし。
緑が持ってたおでんと配置が同じなのね。芸コマ。

なんだ、ただの変態か
ラストの「殿ォーーー!!」で腹筋崩壊

オチ担当はやっぱり青。その一挙手一投足がマッドすぎる。
過剰な忠誠心は犯罪に繋がることもあるので、充分気を付けよう。

2回目だというのに、もう来週が楽しみになってきた。掴みがオッケーすぎる。
次回予告などから予想するに、今年は敵側というよりも、
味方側のドラマを見せる戦隊なのだろうか。こういうのは久々。
戦隊もライダーも面白いのは嬉しいんだ。


フレッシュプリキュア! 第4話「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」


EDのスタッフロールで赤尾でこの名を確認して、「ああやっぱりか」と思った。
全編に漂う非日常間、テンポの良いはずのギャグ回なのに変に間延びした空気、
いろんな意味でトリップしそうな回でした。

まずアバンが無意味に長い。
本当にどうでもいい会話シーンを延々と見せられ、不安な気持ちに。
イタチに怯えるぶっきーがかわいいなあ。

ぶっきー可愛いよぶっきー
ぶっきー見てると無性にムラムラする。日曜日の朝っぱらから。

イースさんは今週はお休み。
ガチムチげなお兄さんがFUKOゲージを溜めようと街までやって来た。
人前で恥ずかしい格好に変身するのはお手のものなんですね、この方たちは。
もはや露出狂レベル。

水あめを怪物化するセンスもどうかしてると思うが、
今年のプリキュアの悪役は、そこら辺がのどかなんですよね。

こおろぎさとみのイタズラが偶然に作用して、水あめ撃破。
今週の必殺技は、今まで一番やっつけ気味でした。ある意味スゲエ。

ラブやんのツケでドーナツを買うイタチがオチャメでした。
そしてカオルちゃんは良い声なんだけど、相変わらず棒、と。


【ガンダムOO 20話 アニュー・リターン】


なんかCパートでライルがせっちゃんをブン殴りまくってたのがすげえ違和感。
「アニューは戻ろうとしてた!なぜ殺たし!!」みたいな。
のちのち考えてみると、ライルが怒るのも無理は無いんだけど。
初見だと変だと思った。何故だ。

アニューとかルイスがリボンズの操り人形みたいになってたのが大いに不満。
さんざん悩んだ挙句、自分の意思で望まない戦いに身を投じるってのが妙味なのに。
わかってないなあ。だから視聴者から小物呼ばわりされるんだよ。

今週出番のなかったリジェネは、押入れの中で泣いてるものと予想。

コメント

現ユウスケ良いっすよねえ。
変身して戦う場面も増やして欲しいス。

ケルディムがボロッボロになっちゃいましたが
ソーマさんがいるので、戦力的にはなんか安心してしまいますわ。

>おでん
大根が六角形の時点で気づくべきだった・・・。

>キバが一年かけても描写できなかった部分を、あっさりと語りつくしてしまった。
逆に考えるんだ。
2話で説明がつく話を敏樹が薄めに薄めまくって1年分に引き伸ばしたと。
つーか、過去パートって本当にいらなかったんだな・・・。

>とっしぃ

ユウスケは龍騎ワールドでは、単なる傍観者っぽいですね。
つうか、剣みたいに元々レギュラーライダーが多い作品世界においては、
自然と影が薄くなっちゃうのは仕方ないのかも。

なんやかやでケルディムも来週にはあっさり復活してそうですね。
OOの問題点として、敵勢力との戦力差があんまり感じられないというか、
むしろソレビの方が圧倒してる位に見えちゃうのが問題だと思う。

>としあき

おでんの大根が六角形とか、初見ではまるで気づきませんでした。
(なんでおでん食ってんだよ。ああ季節がら別に不思議じゃないな)としか思ってなかった。

井上キバは、物語の主題云々よりも、寄り道的な部分をメインにして展開されてたから・・・名護さんとか。
むしろディケイド版キバのノリで1年続けられたら、逆にきつかったかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/374-3b673165

[ガンダム00]永遠のアニュー 2nd season 第20話

 もうお姫様でもなんでもないからwだって国家の体制も変わっちゃったし。あ、マリナさんの事ね。貧乏姫とか歌姫とかニート姫とか、もう「...

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!