2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


仮面ライダーカブト第一話・しかしすごいサブタイだな

【仮面ライダーカブト 第1話「最強男」】

遂に始まってしまった仮面ライダーカブト。
冒頭の「仮面ライダー生誕35周年記念番組」のテロップに、
アギトを連想させます(アギトは30周年、ちなみに20周年記念はZO・・・)。
とりあえずOPについて。

ちょろっとOP

ぬっと飛び出す新ライダー


龍騎をベースに、555&剣を混ぜたような映像だと思いました。
まず龍騎ってのは、OP開始後、すぐにメインキャラの3人がそれぞれ違う方向に歩いてるシーン。
真司くんと蓮と可愛くないヒロインを思い出しますね。

そして、多数のワームの顔部分に人の顔が乗っかるシーン。
人の顔は、全て目の部分が見えなくなってるんですよね。
目から上が見切れてたり、ニット帽を深く被ってたりして。
ここら辺も龍騎っぽい。あっちは目線の入った人たちですけど。
「普段は普通の顔してる奴も、実はワームが化けてるかもしれないんだぜ」ってのは
555ですけど、ワームの人たち、人に化けてもハタから見たら異常なのは丸わかり・・・。

そしてOP後半部分、羽人間(?)の描かれたスケッチに
緑色のドロドロした液体がかかるシーン。
龍騎OPにもローションが垂れるところがありましたね。ここはこじつけっぽいですが。
スケッチも龍騎っぽいですね。主人公がなぜベルトを持ってたのかと関係があると予想。

OP評だけで結構書いてしまいました。
本編を見た感想ですが、わりと期待できそうだと感じました。
「主人公の性格がオレ様野郎」って前情報のせいでかなり不安でしたが、
僕は「意外と面白そうな奴じゃないか」と思いました。

おばあちゃん子

ばっちゃがいってた!(ズビシ)


ただ今後、この主人公を面白くするか、キリヤ以下の糞野郎にするかは脚本しだい。
マジで脚本の責任は重いと思います。

注目のzectですが、弱すぎですね。脱皮前のワームには勝てるかなと予想してたんですが。
死亡者も結構出てたみたい?
今年のライダーは一般人の犠牲者も多いみたいです。クウガの再来か!?
zectのベルト部隊(?)はアギトのG3チームっぽかった。
でも隊長のオヤジが陰険そうなんだよなあ・・・。
最初、主人公とzectが対立、後に和解といったところでしょうか。

本編もOPと同じく、クウガと響鬼以外の平成ライダーを混合したような感じでした。
あとはいいオヤジが多数出てきてくれれば、クウガテイストも混じるのだけれど。



フィルム撮影だったのでしょうか、戦隊モノみたいに潤んだ画像は逆に新鮮。
僕は以前クウガが始まった時、
「フィルム撮影じゃないから、特撮やCGの荒さが目立つじゃねーか!」
等という、ただそれだけの理由でクウガを視聴しなかった経緯があります。

そんな僕を特撮の世界に引き戻してくれたのは剣でした。
平成ライダーのDVDを一気に借りて観たりなんかして。
今では僕の中で(龍騎>クウガ>555>アギト>剣)なんですけどね。(響鬼は保留)

まあ、今年からフィルム撮影にするんだったら、去年からやって欲しかったなあ。
平成ライダーにはむしろシャープな画質の方が合っているのかも・・・と思ったり。
スポンサーサイト

コメント

ゼクトルーパーは最初の戦闘で21人死亡、負傷者6名とか言ってましたね・・・弱すぎ
段々隊員が少なくなって全滅になるんじゃないでしょうか?

本編のイメージはクウガ+アギトっぽいと感じましたが
親の七光君がどこまで俺様主人公に食い下がれるのかが・・・

始まりましたねカブト。
放送前いたるところで「トオフトオフ」と言われていたら本編に豆腐が・・・

今年のは中々期待できそうでよかったです。(去年の今頃も言っていた気がしますが)
やはりキーパーソンは脚本家ですかね、頼みましたよ米村先生!

>ドリルんさん

ゼクトルーパーが弱すぎると、zectとカブトの対立構造にも張り合いが無くなるなあ。
まだ対立するって確定したわけじゃないですけど。
カブトと七光りが変身するライダーが戦ったりするのかなあ。
主人公があんなんだけに、七光りには「ブレない脇役」として着実に成長していって欲しい。
彼にはアギトの尾室くん(氷川くんよりも尾室っぽい感じがします)、555の啓太郎、剣の虎太郎的な匂いがします。
元々ヘタレっぽいキャラなので、後のヘタレ化で失望する心配も無さそうですしね。

>ruriaさん

作務衣(?)姿でゲタをカラコロ鳴らして豆腐を運ぶ主人公を見て、
(こいつは絶対、豆腐屋か住職だ!)と思いましたが、何と無職でした。
無職ライダーはアギト以来でしょうか。あっ、翔一君はケーキ屋でバイトやってたか。
それと、妹と二人暮しなんて実にけしからん。
彼らのご両親はどうしたんでしょうか。隕石落下でお亡くなりに?

一人の脚本家が一年ブッ通しでやる(時々ゲスト脚本家を呼んでもいいけど)、
龍騎みたいなのを久々に見てみたいものですな。
それだったら、名作でも糞でも納得がいくような気がするんです。

先週の第一話予告で「当然だろ。一番強いのは俺だからだ」っていっているキャラがいて、かなり期待してたんですが
これ主人公のセリフじゃないですかorz
なんかすごいヘタレ君がいるのかなとおもいました。
警察とライダーって、やっぱりアギトを連想させますね
主人公の発言の数々、公式では天道語録というページまでできていて期待してます。
おばあちゃんは偉大なんですね。今週の予告で言ってた「戦士には向かないタイプだな」はのらないでしょうが、そういうことをいっている主人公というのもまた新鮮ですかね?
今のところ2号がクワガタでもビーファイターってかんじにはなりませんね。ベルトにつけるやつをみたときから「ビーファイター!?」とは思わずにはいられなかったので、安心しました。
ところで、七光こと加賀美くんはいつ変身できるのでしょう・・・

>そしてOP後半部分、羽人間(?)の描かれたスケッチに
人はそれを妖精と呼びますw
OP前半のカブトの各部位がうつるシーンにもそれっぽいのがのってたので重要なものみたいですねえ

>ざむさん

天道みたいな性格の主人公は、今までの平成ライダーにはいなかった感じですね。
昔からあんな性格だったのか、何かがきっかけでああなったのかはわかりませんが。
じきに明らかになっていくでしょう。・・・普通に前者っぽい気もしますけど。

2号ライダーは何の虫をモチーフにするんでしょうか。
クワガタだとちと安直すぎるし、まんま剣のダディと被るし・・・。
いっそ、タガメとかゲンゴロウとか水カマキリはどうだろう?
水生昆虫だから、水の中だと異様に強いけど、地上ではてんでダメみたいな。
3号ライダーはチョウ、トンボ、ハチあたりで空中戦専用ライダーキボン。

ああ、羽人間=妖精でしたな!なんであんな簡単な単語が出てこなかったんだろう・・・。

公式を見る限り、カブトは「サブタイトル無し」みたいですね。
「最強男」は、番組表配信会社が勝手につけた非公式な
サブタイでしょう。

響鬼の時も「散華する斬鬼」のサブタイがEPGでは「斬鬼死す!」
だったりしてたし、超テキトー。

2号ライダーは蜂だそうです。
誰がなるのかはまだはっきりしてませんが
やっぱり、七光り君が有力っぽいそうです。

>ushiさん

ああ、カブトはサブタイ無しなんですか。
どうせだったら、その回に天道が言う名台詞をサブタイにすればいいのに。
例えば一話だったら
「俺が望みさえすれば、運命は絶えず俺に味方する!」
みたいな。あっ、長すぎてラ・テ欄に収まりきらないか。
まあ公式にしろ非公式にしろ、サブタイでネタバレするのは止めて欲しいものですね。
「散華する斬鬼」とか「草加、散華」とか。

>ドリルんさん

蜂かー。やっぱり剣ライダー四人とは被らせてこなかったか。
確かスーパー1のモチーフが蜂でしたか。
やっぱ飛ぶんですかね。ワイヤーで吊ってグリングリンと。
なんか合成がショボくなりそうな予感。

多分二人目は七光り君でしょうな。
七光り君がうまく変身できずに悩んだり、
「君より俺のほうが適格者に向いている」などとほざく
嫌味なzect隊員が出てきそうな感じがします。
でもそれだと今までの平成ライダーでありがちな内容なので、
予想の斜め上を行く展開を期待したい。

七光り君はライダーにはなれないっぽいような気がします。
あくまで個人的にですけど。

>としあき改さん

まあまだ一話目だし、どうなるかはわかりませんがね。
七光りはOPでも結構存在感出してたし、重要な役回りを演じるのは確かでしょうな。
いや、そうであって欲しい。主人公ばかりが出張るとマズそうな感じがするので・・・。

あっ、2号ライダーは一人称が「ボク」の女の子かもしれないですね。
あの子見てると、この間までやってた深夜特撮の「シブヤフィフティーン」の主人公を思い出しますな。
シブヤもカブトと同じく米村脚本。米村先生はボクっ娘好きなのか~ッ!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buryo.blog14.fc2.com/tb.php/194-10f9b71f

仮面ライダーカブト: 第1話

仮面ライダーカブト 第1話。とにかく始まった新番組。う~む,なにから書いてよいのやらだった一本(笑)以下ネタバレあり。

仮面ライダーカブト 第1話

俺が正義!仮面ライダー生誕35周年記念番組「仮面ライダーカブト」がスタートしました。

仮面ライダーカブト 01 最強男

日曜朝8時の仮面ライダーシリーズの最新作仮面ライダーカブトがスタートした。装着変身 仮面ライダーカブト

俺が正義!「仮面ライダーカブト」スタート!

仮面ライダー生誕35周年記念番組の字幕からスタートした、平成ライダー7作目となる仮面ライダーカブト「第1話」を観ました。簡単にファーストインプレッションなど。・YU-KIの主題歌はアツくてスピーディで、作品のイメージと合っていそうな感じはするが・・・何を...

仮面ライダーカブト01

第1話『天の道を行き、全てを司る男』なんかテレビ欄には『最強男』とか書かれてるんですが、ソレが公式のサブタイトルですか、もしかして?もうチョイ、なんとかならんかったの

仮面ライダーカブト 第1話

見事な平成ライダーっぷりです!!でも、まぁ、最初からこの路線でいってくれるなら、これといった抵抗もないですし、ちょこちょことしたツッコミどころも微笑ましく観る事が出来ます^^HPや、他のブログで得た知識で脳内補完しながら観ました。敵は宇宙生命体ワー...

仮面ライダーカブト 01

七年前のある日、宇宙がちっぽけな落し物をしたせいで、僕は一人ぼっちになったの。渋谷の街は瓦礫の山になって、僕の心にもちっぽけな穴が開いた。でも、宇宙の落し物はそれだけじゃなかったんだ・・・仮面ライダー生誕35周年 記念番組キタ━━━━(....

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!

