2015-08

Latest Entries

さらばブレン

仮面ライダードライブ 第44話『だれがハートを一番愛していたか』

先週ラストの混戦状態で負傷を負ってしまう霧子、
マッハ・チェイスの助けもあってなんとか保護するが、病院送りに・・・
ヒロインが怪我とか、ライダーには珍しめか。まあ警察官だしな。
ラストバトルあたりには復帰してきそうですが、どうなるか。

霧子をお見舞いに来た時にチェイスらに出くわし、キョドりまくる進之介。
もう少しシャンとせんかい。
しかしこれを機に、霧子に本当の気持ちを聞き出そうとするチェイス。
自分の失恋を悟った時に涙を流す(霧子のコップの水が引っかかったのかと思った)も、
人間らしい感情を持つことの喜び、そしてその思いを紡ごうとすることで、あくまで前向きです。

青空
誰も気づかぬうちに一皮むけてしまったチェイス。
霧子は彼の気持ちを1ミリ程度は気づいていてほしい…

ブレンの「ロイミュードは汗を流さない」と対比してるのだろうか、
チェイスはあくまで人間側であるということか。
しかし実際に顔面から汁気が出ずともロイミュードが人間くさい感情を持ち合わせていることを、
ブレンが証明した形になった。

全文を表示 »


お、俺のパウエルが・・・

仮面ライダードライブ 第43話『第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか』

残りのロイミュードは22体。
きっとラスト2話ぐらいでまとめて10体ほど一斉処分される展開だこれ。

映画版に子孫っぽい子が出てるからって、
急に進之介と霧子の恋愛話を放り込んでもらってもポカンなんですが。
もっと前々からチョコチョコ挟み込んでいかないと。

しかし進之介にそのことを意識させたのはチェイスという事実。
剛に相談するのもどうかと思いますが・・・まるで相手にされてなかったけど。

コピー元の方が優秀だった?
オリジナルのハンケチはバーバリー柄じゃないかったのね

全然変装になってない変装で町を爆走するブレン。
速攻でメディックにバレて襲撃を受けてしまいます。
キツめの洗脳かまされたメディックですが、
ブレンと絡んでいる時だけは、以前のまんまに見えて微笑ましいと思う。
彼女が目を覚ます要因にブレンはなりうるかもしれない。

全文を表示 »

今週のニチアサベスト演技賞はタレント犬

仮面ライダードライブ 第42話『女神の真実はどこにあるのか』

OPに次のライダーが映ってましたが、ずんぐりしてますよね。ずんぐり。

メディックが性悪になってしまったのにはワケがあったそうです。
復活させてきたロイミュードが持ってきた人間の負の感情を共有、
それが蓄積していってだんだん黒く・・・と、なかなかエグい理由でした。

ここらへんを今回で一気にバラすのではなく、
今までに少しずつ伏線張ってたらよかったのになあ、と思いました。
なんか急激なネタバレが多くて置いてきぼりにされることが多いような。

蛮野=ゴルドドライブと呼べさんは相変わらず戦い方がチート。
ドライブとチェイスを相手取ってもびくともせず。
あのスチールベントが厄介ですが、逆にどうしようもない武器を渡して困らせるといった手も使えそう。
ネバネバの粘液を出して動きを固めるとか、逆に異様に滑るグリスが噴き出るのとか。

うれしそう
誘い受けの見本となるような表情

メディックを進化体にしてやると言い、その返事を待たずして彼女とともに姿を消します。
この場面のブレンを見てると、完全に蛮野側に取り込まれてるようにしか見えん。

その後にハートに土下座して縋り付く姿を見ても、少々白々しい感じたしたのですが・・・
しかしここのブレンの演技は非常に生き生きとしていて良いですね。
ハートからは「蛮野から姿を隠す」という消極的ながら重要な役目を仰せつかることに。

全文を表示 »

予告見るに、ブレンはハートの犬(意味深)なのか

仮面ライダードライブ 第41話『黄金のドライブはどうやって生まれたのか』 

とある病院内のうら若き女子が意識不明に…
よく女性が被害をこうむるケースが多い番組ですね。
院内に出没する女幽霊の仕業か…もう怪奇もののシーズンですな。
しかし元凶は幽霊ではなく、メディックのモデルとなった女性でした。
ダンサーて。メディックが申し訳程度にそんな仕草をしてたけど、うっすい設定やな。
りんなさん若い女性認定おめでとう!

制作陣はチェイスをどうしたいんだ。
もう何をしても何をしゃべっても面白い、おいしいポジションになりつつある。
しかし進之介が恋愛の何たるかをチェイスに説明するシーンでニヤニヤが止まらない。

プシャァアアアア
あ た た か い

すっかりメディックの言いなり状態となってしまったブレン。
メディックを乗っ取った蛮野博士から見たらゴミクズのような存在なのか。
しかし、蛮野と剛のやり取りを陰から見ていたことが、
後々の展開に役立つのでは!?これは一気に重要キャラへ転身か?
と思いましたが、犬の小便で一転、大変なことに。

全文を表示 »

チェイスの免許、オートマ限定じゃなくて良かった

仮面ライダードライブ 第40話『2人の天才科学者はなぜ衝突したのか』

ライドブースターを操って進之介からベルトさんを奪うなど、
悪役の片りんを見せつつある蛮野パッド(YAMADAパッドみたいな語感)。

ベルトさんが彼のことを悪しざまに言うのは、
ちょっと感情的になりすぎてる部分があるから、
話半分に聞いとくかなーと思っていたのですが…

ハートから蛮野の外道っぷりを聞くと、生まれついての悪と言わざるを得ない。
出資を断った若社長に似せた外見をコピーさせて痛めつける等、久々に胸糞悪くなる話でした。
ハートが人間に対抗心を燃やすようになったのは蛮野が原因だそうで、
上手くすればロイミュードと人間の和解が成立するのかも。

トライドロン免許ほしいいい
本編では見たことのない笑顔

008・トルネードの方はキッチリ話が進んでます。
霧子に花嫁衣装を着せるなど、若干猟奇的なシチュエーションですね。
あのガラス張りの教会、夏場はクッソ暑そうなんだよなあ。

全文を表示 »

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!