2010-09

Latest Entries



マヤのカレーには、バナナとコーラは入っていたのかな

世紀末オカルト学院[終] Episode.13「マヤの文明」

生命の危険を避けるため、死を偽装して身を隠すマヤの父。
オタオタする様と、問答無用な教頭との対比が面白い。
どこに飛ぶのかわかんないんじゃなあ。なぜか浅草に飛んでるし。
しかし、教頭はこの回想シーンだけの出演だったのですね。悲しい。

あざといさんがいなくなり、一件落着かと思われたが、やっぱり最後にひと悶着。
2人の文明が出会うことが鍵だったようです。あざといさんの存在って一体・・・

デレマヤ
やっぱりお母さんがいいの?

文明の母親を追い返すマヤが文明を引き止めるんだけど、
文明は未来に帰る考えを変えない様子。その時のマヤの表情がたまんないです。

全文を表示 »


僕はガラケーすらマスターできません

仮面ライダー オーズ 第4話 「疑いと写メと救いの手」

カザリがアンクに共闘を呼びかけるも、返事は保留。
アンクはメダル集めが目的なんで、別にオーズと組まなくても良いらしいです。
オーズはグリードを封印するためのもの、との新情報も。
この設定はクウガっぽいかも。555もそんな感じだっけ?

俺のアイスだ!
冬だとタイヤキとか肉まんを強奪するんだろうか

刑事のスマートフォンに興味津々なアンク。
番組オリジナル端末かと思いきや、iPhoneまんまにも見える・・・
800年眠ってたわりには、順応が早そうです。さすが知恵者。
地図機能は今後、敵の探索なんかに使うのかな?
しかし、ブログ閲覧が伏線になってるとは気付かなかった。

全文を表示 »

スト魔女もオカ学も終わっちまったら、寂しくなるなあ。

ネットにつなげなかった期間は、光と水のダフネDVDなど観てました。
グロリアと竹井さんが同じ中の人ってのは面白すぎる。
虹裏しないと睡眠時間が確保できて良いですね。
PC無い時代を思い出した。当時はラジオとかGBで時間潰してたんだよなあ。

ストライクウィッチーズ2[終] 第12話「天空(そら)より永遠(とわ)に」

ミーナが止めるも、もっさんは大和のダイナモを稼動させるため、飛ぶ。
もっさんのストライカーがネウロイ化してましたが、
ネウロイに取り込まれたもっさんが黒もっさんと化す展開になるのかと、一瞬思った。

囚われのもっさん
おっぱいもまれ放題のポーズ

巣は破壊したんだけど、大和のネウロイ化が解けなくて・・・
もっさんがコアに吸収されちゃってます。助けに行くとか無茶なことを言い出す芳佳。
魔力を使い果たしたはずの501メンバーもなんだかやる気になってます。

今週の戦闘はあんまり力入ってなかったなあ。作画は悪くないんだけど。
今回は芳佳のメイン回と言えなくも無いので、仕方ないか。

全文を表示 »

※DVD版では血の色を選べます。

世紀末オカルト学院 12話 千の風、美の尋めゆき

真あざといさんと画伯のバトルはますます加熱。
お互いの信条を言葉でぶつけ合うんですが、
あざといさんの性悪っぷりと、画伯の乙女っぷりがまるっきり好対照なのが面白い。
モスマンやチュパカブラを召喚してたのも、あざといさんの仕業でした。
なんか、色々と収束されていくなあ。
最終回手前ということを強烈に自覚させられる。

全文を表示 »

新モデムが届くまではオフライン生活が続きます

モデムが死に中ですので、携帯からの更新にてご容赦を。
ああ、打ちにくい・・・

仮面ライダーオーズ 3話

あらすじが、三つのトピックスにまとめられてなくてショックガ━(゚Д゚;)━ン
(携帯だと予測変換で顔文字が!)
ヒロインの怪力っぷりには、アンクも仰天。『こいつ、人間か』
さかなゆかなの声色がえろかったです。
お、俺も、よからぬ部位にメダルねじこんでもらいたい。

今回は猫科のカザリさんが出動。
人間に寄生するタイプのヤミーだってんで、
倒したいけど寄生主が死んじゃうビクンビクン的な展開を引っ張るのかと思いきや、
意外にあっさり出てきちゃいました。

怪人の造型がひでえと思いました。青猫・・・ドラ!?
しかし、生身でヤミーにぶつかっていく映司はいいぞ。

全文を表示 »

ハルトマンの犬掻きがキュート

ストライクウィッチーズ2 第11話「私であるために」

もっさんがいよいよ引退危機な感じです。
烈風丸は、その威力と比例して多量の魔力を必要としていたわけで。
芸人は細く長くを心がけるべきなのに、もっさんときたら。
最終回に芳佳が烈風丸を使う展開には・・・ありそうだけど、ならないと思います。何となく。

下半身が写ってないと没個性アニメに・・・
帽子の隊長がサンダーバードの人みたいでカワイイ

上層部に最終作戦の内容を告げられ、W尻キュッをかます隊長ともっさん。
大和をネウロイ化とか、聞いた瞬間に制御不能で暴走フラグがビンビンな香りがします。

全文を表示 »

皆さんは後頭部が「ぶわあ」ってなった経験はありますか

世紀末オカルト学院 Episode.11「マヤの死」

ああああああああびっくりしたああああああああああ!!
スト魔女の7話以上の衝撃。覚悟してなかっただけに、やられた。

文明の自宅に侵入してるあざといさん。
母親しか知らないはずのカレーの隠し味までなぜか知ってるあざといさん。
さすがに文明も怪しさに気付いてましたが。
あざといさんが包丁とトマトを持ってるだけで恐ろしいです。

スプラッターあざといさん
熟れたトマトも真っ二つ

あざとい団のアジトに連れて行かれる文明。
不思議な頭巾を被った方々がたくさんいます。
普段は普通に村人してるおじさんおばさんがメンバー。
これが、地方の閉鎖的なムラ社会が生み出した歪みってやつなのか。

あざといさんはマヤを排除すべし、と過激論を唱えだす。
文明を肉の力で篭絡しようとするんですが、
こっからのカラミが濃厚すぎて本当におどろいた。

あざといの極致
ひいいいいいいいいい

下手なエロアニメよりずっと強烈なんですもの。
ひたすらねちっこい接吻、歯茎マッサージした指をねぶるあたりで絶句。
小学生の時に拾ったエロ本を見て、後頭部が「ぶわあ」ってなった、
あのマズい感覚を呼び起こされました。

全文を表示 »

彼岸花がすごく・・・トレースっぽかったです・・・

ハートキャッチプリキュア! 第31話「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした・・・」

アバン、いきなり戦闘。
サソリーナさんが、負けパターンを認識しだしている!?
ヒーロー番組のマンネリ感を敵側がちゃんと自覚するんだよなあ、この人は。
以前食らった浄化技の影響からか、サボテンの花にも惹かれる始末。

場面変わって、つぼみとゆりっぺ。
辛気臭くも美しい彼岸花は、ゆりっぺらしいですね。
あと、彼岸花は女郎花とも書きます。そこがまたゆりっぺチック。
ポプリの乳タッチを辛気臭くスルーして去っていきます。まったくこの女は・・・

えりかオータムコレクション
ペコちゃんみたいなえりかと、辛気臭い人がランナウェイした直後もマイウェイを行く姉妹

ファッション部の活動は意外にも順調みたい。
服の全然完成してなくて、部内がギスギスするっていう話が無くて安心。
しかし、モデルにゆりっぺというハードル高すぎな課題が提案されてしまう。
交渉中にNGワードが飛び出してしまい、またもランナウェイしてしまうゆりっぺ。

全文を表示 »

タコの増殖具合に驚愕

仮面ライダー オーズ 第2話 「欲望とアイスとプレゼント」

冒頭に、中田譲治のあらすじ紹介が入りました。
オーズの3つのOにちなんで、3つのトピックス仕立て。
まとまっててなかなかグッド。

アバンでは、アカネタ缶がカマキリヤミーのコインを回収。重ちーか?
セルコイン一枚を鳥から奪還せんとするアンクさんの必死っぷりが面白かった。
宇梶はコインを集めて何を企んでるんでるんでしょうか。
少なくとも世界平和とかでないことだけは確か。

チュピチュパァ
アンクは掌で食べた後は頭がキーンってなるのかな

アンクは映司をコイン集めに利用するため、
映司は刑事さんを元に戻すため?行動を共にすることに。
ここで刑事の名前を公式で調べようとしたら、載ってないでやんの。
ヒロインの兄貴なんだから、苗字は泉で合ってんだろうけど。
アンクが泉刑事の身体から離れたら、10分も持たない瀕死状態に。
その間に病院で点滴打ってもらえば・・・

コアメダルとセルメダルの関係を、アイスキャンデーの棒と可食部に例えたのは上手かった。
しかし、映司の懐事情がよりいっそうピンチな状態に。

全文を表示 »

マルセイバターサンドってうまいよね

ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」

隊長の尻キュッが炸裂。
1期の頃よりも括約筋の柔軟性が増していた。
あんまりキュッキュキュッキュやりすぎると痔になりますよ、隊長。

キュッ
※この瞬間、尻でブラックホールが作れるぐらいの圧力かかってます

部隊間の連携がうんたらとか、軍上層部のパフォーマンスとかで、
別の部隊の方が501のけっこう重要な作戦に参加するようです。

てっきり、無理な特訓のせいで全身包帯だらけになった竹井さんが
サムズアップで登場するもんだと思ったのになあ。
マルセイユとかいう人をいきなり出されても困ります。小説?同人?
どうせだったらマティルダさん出せや!!
まあ501のメンバーだけで話を回してたらマンネリになる気もするんだけど。

全文を表示 »

画伯の出番が多くて嬉しい

世紀末オカルト学院 Episode.10「暖炉のあかり」

文明がマヤに、先週のことを謝り、その上で改めて協力を呼びかけます。
ただ、何が原因でマヤをイラつかせたのかは自覚してない様子。
ちょっとデレてるマヤ、文明相手にはけっこうガードが甘いのか?普段がアレなだけに。
しかし、そんな所へイラつきの原因が登場。本当にあざといタイミング。
速攻であざといさんに食いつく文明に、マヤの鉄拳炸裂。なんだ、またいつものパターンか。
その光景を歯軋りしつつ見つめる教頭!!

モアちゃんに嫉妬するタマちゃんの図
(こ~んに~ちは~)「聞こえないッ!大きな声でもう一度ッ!!」

なんか~話の本筋はベタかつ普通に良い話だったんで、
特筆すべきポイントは無かったっていうか~。

全文を表示 »

皆口さんはもっとアニメに出るべき

ハートキャッチプリキュア! 第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」

毎年恒例、淫獣が行方不明になるお話ですが、ポプリだとさして不快感を感じない自分がいた。
むしろ可愛いとか思ってしまってるんですが。
拗ねて家出してしまうポプリと出会った幼女の声が皆口ゆうこりんだったのが衝撃。
なんでまた、そんな大御所に・・・しかも幼女の声はだいぶ無理が来てたような・・・
嬉しいんだけど・・・きのこバター炒め。

むんず
プリキュアではダークミント以来のご出演か?
(追記:フローラさんがいましたね。ド忘れ。紫のコメントの人、ご指摘ありがとうございます)
公園を自分の家に見立ててるシーンでは胸が熱くなりました。
秘密基地作りを思い出してしまった。
それにしても、公園で幼女が1人でいるとハラハラするよ。特に昨今は。

全文を表示 »

つかみはオッケーなオーズ第1話

【新】 仮面ライダー オーズ 第1話 「メダルとパンツと謎の腕」

OPを数十回ぐらい繰り返し視聴。こりゃ癖になる。
音声と映像がシンクロして画面の切り替えしが非常に素早いので、
OPが今年は短いのかな、と思ったらそうでもなかった。
大黒摩季の歌がいいところで切られちゃうのが勿体無い。早くフルバージョンが聴きたい。

OPの入りから盛り上がりまくり
ゼクトルーパー的な人らと同じバイク?

グリードの幹部の方々が砂丘でシート引いてピクニック状態だったのは!?
OPだと完全体だったんですねー。

途中で「変身!」の掛け声が入るのは非常に良い。
ここから盛り上がりますよって合図のような。

OPの時点でかなり期待できると思います。
映像として見ていて気持ちいいし。

全文を表示 »

竹井さんの水着は!?

ストライクウィッチーズ2 第9話「明日に架ける橋」

ペリーヌ回だったんだけど、ルッキーニ、というか、斎藤千和の声芸が光った回。


きゃる~ん☆
ルッキに比べてシャーリーの演技が控えめなのがまた良い

↑とか、ペリーヌが宝箱抱えて海中から出現した時の「ソンナニオ宝ガホシカッタノカー?」とか、
宝箱の中からまた宝箱が出てきた時の「マタハコガデテキタ」とか、
なぜかカタカナ喋りっぽい台詞がツボでした。
他にも画面の隅っこでちょこまかと良い動きをしており、
実はペリーヌ以上に優遇されていたのではなかろうか。

全文を表示 »

土地の件は伏線なのかなあ

世紀末オカルト学院 Episode.09「雪のあかり」

いまいち地味めな回ではあったが、それなりに見所はあったのです。

教頭が普通に授業しているのが違和感。
しかもエクトプラズム吐いて降霊実習とな?
エクトプラズムというと、あさりよしとお先生が
ダッチワイフくわえてる図しか思い浮かばないのですが。

画伯の一発芸
我に返った直後の「出たー?学長出たー?」がオチャメすぎる

学長をリクエストするこずえは空気読めてねー。
エクトプラズムって視覚で確認できるから、イタコと違ってごまかしがきかないのね。

全文を表示 »

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!

