2010-08

Latest Entries

つぼみのドレスのセンスについて

ハートキャッチプリキュア! 第29話 夏、ラストスパート!私のドレスできました!!

酒は抜けてきたけど、猛烈な睡魔が襲ってきたので、手短かに行きます。

夏休みに京都ー東京間を自転車で走破することを目論む弱虫ペダル。
以前も似たようなことを言って達成できなかった前科持ちらしいです。
ゴールした瞬間から、「あ、こいつズルしたな」と視聴者にわかる親切設計ですが、
先生始め生徒一同は、素直に偉業達成をたたえます。それが僕らの胃壁をニチアサからゴリゴリ削るのですよ。

ワクテカ
やっぱり、ゆりっぺじゃこの空気に馴染めないよ・・・

つぼみったらなんて良い子だから、自分のドレスを縫う合間に、優秀メダルを進呈します。
その好意が何より辛い。
自分の目標なんで、他人の助けはいらぬと拒むつぼみ。
その姿を優しく見守るファッション部員たち。良い子たちですね。

全文を表示 »


泥酔状態でこの感想を書き綴ることをお許しくださいボルガ博士。

仮面ライダー W 【終】(第49話)「Eにさよなら/この街に正義の花束を」

まさかの年代ジャンプ。1年後。
翔太郎は粛々と探偵業を続け、すっかり町の顔になったみたいです。
不謹慎なヤングが再び風都を混乱の渦に巻き込もうとしてるようですが・・・
最終回の依頼人は棒読み子役、おまけにシスコンで厭世傾向です。こいつは厄介だ。

これは良い演出
ずっと、見守り続けていてくれたんだなあ

ハナっから人任せムード満載な依頼人のガキを、捜査に連れ出す翔太郎。
昨今の、斜に構えることがデフォであるかのような世論の姿勢に、
真っ向から勧善懲悪で立ち向かったWの姿勢が重なった気がしました。

アノマロカリスやコックローチ等、懐かしのメモリが復活していたのは、どういうこと?
園咲家の在庫を、ヤングたちのバックに付いてる人物が横流ししてたってことか。
オーシャンのメモリが多少気になる。
裏で糸を引いているのが若菜姫なんじゃないかと思わせつつ、物語は進行します。

全文を表示 »

深夜に無性にボンゴレを食べたくなると、危険だ

ストライクウィッチーズ2 第8話「翼をください」

前回とはうって変わってシリアス回。落差が激しすぎる・・・
OP無しという気合の入りよう。そのわりに話は寸詰まりの印象を受けた。
絶対来週が解決編だと思ったのに。

OPの代わりに、もっさんの烈風斬シーンが入ってました。
激しく吹き上がる水しぶきはパワーゲイザーのよう。
「烈風斬を越える烈風斬」とか、これ以上強くなってどうするんすかもっさん。
芳佳の、剣を教えて欲しいとの申し出を断ったのも、
彼女が未熟だったに加え、刀キャラが被るのを嫌がったためだな。

レアな光景
ルッキの「ぼんごれびあんご」の発音が可愛くてなあ

芳佳は平和な世界を取り戻すため、早く役に立ちたいと、やや焦り気味な様子。
ルッキーニとシャーリーが食事当番でしたが、簡単に作れてうまい飯を作りそうな印象がある。
シャーリーのエプロンはなんか赤服と合ってない・・・勿体無い。

全文を表示 »

藤岡弘、探検隊ですか

世紀末オカルト学院 Episode.08「まんま亜美~ヤ!」

前回のUFO騒動のために、ぎごちない空気のマヤと亜美。
体育の野球でもフライをお見合いしちゃったり。こずえも気が気じゃありません。
どうでもいいけど学校のシャワーを自由に使えるのはうらやましいな。

都合よく席が三連チャン
アナログだと見切れる人がイイ顔してます

マヤを神社に呼び出す亜美。
きっとちゃんと話をしたかったのでしょう。
メガネは果し合いをするものと、勝手に盛り上がってましたが。

全文を表示 »

Wが面白くて俺は本当に嬉しいんだ

仮面ライダー W 第48話 「残されたU/永遠の相棒」

先週の、のっぴきならない状態から翔太郎ご一行を救ったのは、なんとタブー化した冴子お姉さまでした。
「あの男(加頭)が気に入らなかっただけ」とツンデレ発言しつつ、火の玉攻撃。
加頭には大してダメージを与えられなかったが、精神的なショックは与えた様子。

けっこう力持ちさん
meはshock

しかし、翔太郎たちは逃げられたものの、姉妹は捕まってしまいます。

加頭はさらに若菜姫のFUKOゲージを引き上げるため、フィリップを刺激。
なすびにサンタに女子高生2人組になだぎに所長が、次々とのっぺらぼうに・・・
ギャグキャラ扱いだった人たちがこういうことになると、恐ろしいですな。

全文を表示 »

隊長に必要なのはケツ弾力だって

ストライクウィッチーズ2 第7話「モゾモゾするの」

1期の「スースーするの」が霞むぐらいのイカレ具合でした。
一息つけたのがアバンとOPとEDぐらい。
芳佳がゲルトと天使に伝令に走ったシーンは緊迫でしたが、直後にズボン脱ぎ捨てるしなあ。

むしまルッキーニ
ミヤマクワガタとかで大喜びしそうなタイプ

見終わった後だとすっかり忘れてたんだけど、事件の発端はルッキーニだったんだよね。

基地では風呂の修繕が終わり、必然性のある風呂シーンに。
エイラは本妻が見ていないのでリーネの乳を揉みまくり、
ルッキは芳佳の乳をあいかわらず残念賞と評していた。よし、いいぞ。
もっさんと混浴できなかったペリーヌはご機嫌ななめ。
既にこの時点で光やら湯気やらの修正が入りまくってるんですが、
今回の話の中ではまだまだ前座ってのが凄い。

全文を表示 »

TVのUFO特番、とんとやらなくなったなあ

世紀末オカルト学院 Episode.07「マヤの亜美~ゴ!」

※はいてないのでみえません
そ、そんな見え見えのアングルには釣られないんだからね!

サブタイ通り、今週は亜美周辺のお話。
父の死を境にオカルト嫌いになってしまったマヤを心配する亜美の親父さん。
おにぎりバーベキューに花火と、色々思い出作りをしてあげる良い人です。
マヤに両親がいないことも影響してるんでしょうな。
娘の亜美に自分がいなくなってしまったような境遇なんだし。

セクシーショット
イサコがラムネ飲むシーン思い出した

なんか親父さんのキャラデザが旋風の用心棒に出て来そうな感じだなあと思ったら、
他のキャラも旋風の用心棒風に見えてきてしまって困った。

全文を表示 »

財団Xには日本語カタコトの奴しかいないんかい

仮面ライダー W 第47話 「残されたU/フィリップからの依頼」

冒頭、とりあえずミックが回収されてました。
最終回までにもう一回くらい見せ場あるかな?メモリはもう粉砕済みですが・・・
ところで、フィリップが消えそうです。あと一回変身したら消滅らしい。
そんなフィリップから若菜救出の依頼を受ける翔太郎でした。
フィリップ消滅を防ぐ手立てをシュラウドに訊く翔太郎だったが、
シュラウドも「あの子が消えても悔いの無いようにしてあげて」とかほざく諦めモードに・・・

メダル?
映画版、というかオーズとの繋がりなのか

一方、敵さんは怪しげな研究所で怪しげな企みを。
加頭(カズって読むのね)の説明をストップウォッチで計測するなど、
あと数回しか登場しないであろう女所長に細かなキャラ付けをしている点は評価したい。

全文を表示 »

竹井さん脱稿したのかなあ

ストライクウィッチーズ2 第6話「空より高く」

今まで実戦でシールドを張ったことがないというエイラ。
そういえば未来予知が使えるんでした。
シールド張ってるうちはまだまだ二流と煽られる芳佳がムキになってたのが可愛い。

しかし、超高度にあるネウロイのコアを叩くため、
サーニャをシールドで守る必要が・・・ってことで、ペリーヌに相談。
直接芳佳に相談しないところが素直じゃないですな。

修羅場
迷惑そうな・・・

サウナにのシーンのペリーヌは、思わずペリーヌ党に転びそうなぐらい良かったです。
常時メガネ外してみてはどうか。
サーニャがサウナに入ってきた時から、ペリーヌを外に引張っていくとこまでの
エイラの反応もたまらんかった。何度も録画見返しちゃったよ。

全文を表示 »

素でオカルト“学園”だと思ってた

世紀末オカルト学院 Episode.06 「文明の道程」

今週は作画が非常に良好で、マヤの変顔が多数拝めたので満足。

マヤの変顔三態
あまり注目されてない表情をセレクトしてみた

オカルトを忘れてしまったこずえに、色々とオカルト的刺激を与えてみるマヤと亜美。
マムシだか青大将だかに無理矢理ヤカン飲ませてツチノコ・・・とか、しょぼすぎる作戦。
モスマンの被り物被るのと大して程度は変わらないと思うが。

文明は、あざといさんの試食係と化し、結構幸せそうではある。
マヤの命令でこずえにスプーン曲げを披露するも、あえなく失敗。予想通りというか。

画伯フラーッシュ!!
前髪の形状も何気に凄い

画伯教頭の気持ち悪いポエムも炸裂してました。
JKのダウジングピッキングで、あのポエム帳も暴かれていたら、相当危ない事になってましたね。
それにしてもJKは万能すぎる・・・

太まスィ・・・
ここでカメラが上下運動するのがいやらしかった

あっちの世界へダイヴインしようとするマヤだったが、結局文明が行くことに。
ちょっとは男を見せたのだろうか。
競泳水着に着替え損なマヤだったが、視聴者サービスということで、ひとつ。

臨死体験マシーンを通して、文明の悲しい過去を知ったマヤ。
コンビ復活でめでたしと思いきや、
あざといさんのワゴン(?)販売に、自ら進んでこき使われる文明にパンチを見舞うマヤ・・・で〆。

このあざとさ
この笑顔のあざとさは、メインヒロイン張れる級

今回は、亜美とマヤの絡みが地味に良かったです。
登場キャラがことごとく濃いアニメだけど、亜美には存在感を失わないでいてほしい。
レンチセットで釣られるスマイルもいい奴すぎますね。

次回はプリンまみれのJK、えらい顔になってたこずえに注目なんでしょうか。
予告がTMさんとは恐れ入ったよ。hotlimitは99年より古いんじゃなかったかな~
と思って調べたら、98年発売でした。99年発売の歌にはこだわってないのね。

上司がボロボロなのに祭りを楽しむなだぎ

仮面ライダー W 第46話 「Kが求めたもの/最後の晩餐」

翔太郎のガクブルっぷりがハンパなかったです。
555の三原君、はたまたダディ並に再起不能っぽい感じでした。

俺の心に恐怖心
引きこもり状態な翔太郎

何週もへこんでないで、わりとすぐに復活するのが翔太郎のいいところですね。

フィリップが一回死んでて、現在の姿はデータの集積体っていうのには、
意外にフーンという感想しか浮かんでこなかった。元々人間離れしてたしなあ。
しかし、最終回でお別れ、みたいなオチはやめてもらいたい。

全文を表示 »

あれ、竹井さん無双は?

ストライクウィッチーズ2 第5話「私のロマーニャ」

先週のシャーリー回に続いてルッキーニ回です、ハイ。

お米が切れたので、街まで買出しに行くことに。米が501の主食なのね。
ついでに、隊員の個人的な品も調達に行くみたい。
エイラの枕への注文が細かすぎる。謎のこだわり。
お姉ちゃんが芳佳から目線を外すのに合せて、芳佳が回り込んでくるのが可愛すぎる。

宮藤彦一
「要チェックや!」

本人は意識してないんだろうけど。
こういうのにおねいちゃんは弱いんだ。

ペリーヌは給与を祖国に寄付してるなんてエラいね。ハイドリッヒ・ラング氏みたい。
そんなペリ公に花の種を買ってきて欲しい、とリーネちゃん。
「種でもかじってろ」という意味ではないんだよね。
でも、買出しの運転手がシャーリーと知って、こっそり買出し隊辞退を申し出る腹黒さは流石というべき。

全文を表示 »

キーワードの出てくるタイミングがジャストすぎる

世紀末オカルト学院 Episode.05 「夏のこずえ」

ケツみたいな口をなさってるメガネの子が主役だった。
作画があまりよろしくなかったので、マヤの変顔もギアを抑え目だったね。

イギギ
ポリンキーみたいな口しやがって

しかし、完全に端役としか思えなかったメガネが、けっこういい動きを見せてたのは意外。
猫を延々と追っかけていく場面はテンポが良かった。最後は大惨事でしたが。

口みたいなケツ
サブタイから察するに、名前はたぶんこずえだったと思う

気になった点がひとつ。
サントリーのはちみつレモンが描かれていたけど、
99年当時、あのデザインの缶は無かったんじゃないかなあ。
90年代前半ぐらいだと思うんだ。確か。

報われない画伯教頭
桜でんぶでハートマークの弁当は基本ですね

定食屋の娘はからめ手で来ましたね。
車のローン返済のために学校でパン売らせてくれって時点で怪しいんですが。
それにしっかりと乗せられる文明・・・
しかし、画伯のリアクションが面白すぎる。

彼岸に行っちゃったメガネ
なんかここだけ別アニメ

オチがホラーでヒヤッとしちゃいました。
「メガネメガネー」と探す声の連呼が恐怖を増幅させる。
来週は解決編なんでしょうか。マヤがダイブしてメガネを救出なんですね。
スク水じゃなくて競泳水着ってところが、実に良くわかってらっしゃいますね。

W映画のゲストが軒並みキャラ濃いのが気になる

仮面ライダー W 第45話 「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」

なんか~ゲストがゲキレンのメレ様らしいっていうか~
正等に成長した印象だが、ゲキ当時ほどのありがたみは感じず。
これは僕の体が大人になったからなのか。

成長してしまわれたメレ様
でも声はセクシャルで良かったですよ

イービルテイルとかいう急造のキーアイテムを巡る攻防戦なんだけど、
案の定、奪われてしまうってオチ。
イービルテイルについては、映画で説明があったりすんのかな。

全文を表示 »

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!