2009-08

Latest Entries



今週は四つ葉町のパラダイスに潜入

仮面ライダー ディケイド 【終】 最終話(第31話) 「世界の破壊者」


最終回。全然そんな実感ありませんが。
OPは律儀にやってました。尺が明らかに足りないのに・・・

先週ぷにが爆散したんで、今度は夏みかんを嫁にしようとする節操無しのアポロさん。
士らライダーズを一蹴し、夏みかんを攫って異空間へトンズラしちゃいます。

夏みかんを奪還すべく熱くなる士の元に、剣崎が登場。
わざと感情を込めない喋りをしているのだろうけど、ここらへんの下手糞っぷりが圧巻。
もしかして剣が終わってからロクに演技してなかったんじゃと思わせるほどの酷さ。
それにしても、どうして剣崎が出てくるハメになったんでしょうか・・・

ケンジャキくんは変わってないな
一発の攻撃が重そうなKフォーム

剣立が消えちゃったから、オリジナルキャストの剣崎が出てきたってことなのか。
なんで剣に変身できる人がもう一人出てきちゃうのか、剣見てない視聴者にはさっぱりだし、
剣を見てた人にも剣の最終回とまるで繋がってないしで、作り手側のテキトーぶりが伝わってきます。

全文を表示 »


小山力也声の王様がキャラ小杉

駄目だ・・・日曜に更新しないとそのままズルズル行ってしまう・・・
先週は更新できませんでしたすみません。チョロっと先週分の感想も書きます。


仮面ライダー ディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」

しかし、なんでアマゾン編を持ってきたのかがよくわからない。
残り話数に余裕があるんならわかるのだが、残り3話でこれって・・・
アマゾンの、劇場版とのテンションの差は何?

ディケイドにはライダーオールスター総出演お祭り作品としての面もあったのは事実だが、
一つの物語として考えると、相当にダメダメな気が。
まあ、ネガの世界あたりから雲行きは怪しくなってきていたんだけど。


仮面ライダー ディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」


そして最後のまとめ。この話入れてあと2話・・・投げっぱなしエンドになることは明白。

自分たちの世界を守るために戦うワタルと剣立。
ブレイドがアンデッドと組むのは意外だが、キバはファンガイアと共存してるわけで、
共闘するのは別におかしくないんだよね。

ここは、ダグバとアルティメットフォームが組んだクウガ世界が最強だと思うのですが。
ダグバ意外にラスボスらしい強さをもったラスボスがいないってのが大きいな。

剣崎プロデュース
せっかくなので、ダディの真似をしてみました

真理と剣崎の扱いのハンパさに絶望したよ。
劇場版の賀集くんもそうだったけど、ぞんざいな扱いをするくらいなら出さない方が良かったのかも。

いちおうディケイドにはディケイドのキャストがいるんだから、
その人たちとの関係とかがしっかり説明されないんなら、やめた方が良い。
単なるファンサービスなのか。まあ賀集くん出たときには「をを!」って思ったけど。

全文を表示 »

アロエ軟膏は我が家の常備薬なんだ

仮面ライダー ディケイド第28話「アマゾン、トモダチ」

劇場版見たんだけど、記事を分けることにしました。体力があるときに書こうかと思います・・・


まさかのアマゾン世界なわけですが、なんでアマゾンが選ばれたのかは、ついぞわからず。
映画版と謎のつながりを持たせたのも、実に蛇足チックだ。

アマゾン役の人は小島よしお喋りで無駄に美形。ハーフらしい。
言語が苦手な設定であんな喋りだそうだが、無気力な人にしか見えません。なぜですます調?
テンション低めの野生児なのか。
薬草作ると言ってアロエを磨り潰してるシーンも、いまいち野性味が感じられない・・・

ショッカー少年隊のガキの目バリが妙にに印象的でした。

目バリのガキ
このメイクを見て、湯川専務のCM(リンク先2本目)を思い出した

なんだか大ショッカーが支配する世界も悪くないと思ったけど、密告社会はカンベンな。
それにしても、昭和ライダーの世界観を平成ライダーに持ってこられると、コントにしか見えない。
士たちが川原の辺りで囲まれたり、街角で身を寄せたりするシーンは本格的コント。
アポロさんは校長先生やってるし・・・

全文を表示 »

俺誕生と特番はもちろん見逃しました

仮面ライダー ディケイド 第27話「BLACK × BLACK RX」


冒頭、思い込みの激しいてつをにファムをあてがう海東。
たしかにおカタいてつをは女は殴れそうにないが・・・
龍騎を見てない視聴者にファムが女性ライダーであることをそっと知らせる海東は親切だね。

OPで映画版の物凄いネタバレが。
ガクトのライダーマンに戦闘員砲弾にJ巨大化?
Jの巨大化は反則すぎるだろ・・・まあ敵さんもでかくなるっぽいしな。

たそがれアポロさん
口癖は「なのだ」なのだ

道端の花を枯らしては渋い顔をするアポロガイストさん、
幼女を人質に取ってみたり、挙動や台詞の端々にまで
昭和の香りが漂っていてナイス。昭和幹部勢は皆こんななのか。
怪魔ロボットの方は変わり身早く大ショッカー最強の戦士を名乗っちゃってるし・・・

全文を表示 »

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!

