2009-03

Latest Entries

おめでとう、コーラ

仮面ライダー ディケイド 第10話 「ファイズ学園の怪盗」


冒頭、電飾555がいきなり登場。やっぱり555は夜に映えるなあ。
555フォンの効果音、「イクシードチャージ」の電子音声まで含め、
555は平成ライダー随一の格好良さだと思うんだ。

オルフェノク 青い炎で燃え上がる~♪
※中の人は目が見えてません

そんな555のベルトを付け狙う海東大樹。
おそらく、手に入れたベルトのライダーを召還できる能力なのでしょう。
コレクターとしての執念は、名護さんの足元にも及んでないな。
名護さんならバイクで逃走されても、バジンがガス欠するまでダッシュで追いかけ続けるよ。

そんで大樹ったら人ん家で勝手に朝食作ってるし。
またどうでもいいナマコネタを持ち出しますが、
士ってそういえば記憶喪失設定だったわ、と今さらながら思い出した。

555の世界での士は、スマブレ高校の生徒という設定らしいですが、
制服が学ランなのは転校生ってこと?生徒手帳に書かれた校歌が細かいね。

全文を表示 »


プリキュア映画を観に行くタイミングを待ち中

仮面ライダー ディケイド 第9話「ブレイドブレード」


前回からの続き、とりあえず剣立くんをボコにしてみたダディとムツキだけど、
伝説のライダーカリスに標的を変更した模様。
ディケイドやら鎌田やらが入り乱れる混戦に、なぜか戸田山登場。
音撃で全員にダメージを与えて去っていく。

戸田山流エンドオブワールド
鎌田の吹き飛びっぷりに吹く

本当に一体なんだったんだ・・・
召還したのはディエンドの人なんでしょうか。
過去作で味方ポジションの上、その作品世界でも出てこなそうなライダーを召還する能力?(長い)
次はドレイクあたりが出てきそうだな。

全文を表示 »

鎌田とハジメ 友情の黒葉・・・

仮面ライダー ディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」


元が元だけに、けっこう心配なブレイド編の始まり。
職業ライダーという剣独特の設定を、めいっぱい広げた感じでしょうか。
わりとしょぼかったボードが、スマブレ並みの大企業に。
従業員のランク表があったけど、人数少なすぎね?

晒し者
この写真をダディに変えたコラが出回りませんように

ディケイド版の剣ライダーたちは、元ネタの人の雰囲気をちょっと残してますね(始君以外)。
期待のオンドゥル語は・・・ダディの人が若干マスターしてましたか。
ムツキ君が後輩ポジションなのは変わらないのね。

どうでもいいけど、士の同僚の社食3人娘の名前が「アイ」「マイ」「ミー」だ。

全文を表示 »

わたしも鎌田さん、あなたも鎌田さん

仮面ライダー ディケイド 第7話 「超トリックの真犯人」


前回からの続き・・・
駐車場にてナイトにバッシャーぼこられる。
真司くんは蓮のことをあからさまに疑ってます。

そこへ僕らの鎌田登場。その場にいた関係者一同を吹っ飛ばしてアバン終了。
なんだかスーパー弁護士のファイナルベントを彷彿とさせますね。
誰一人として止めをさせなかったアレを。

ところでディケイド版真司くんって、実写版ドラゴンボールの悟空役の人に顔が似てません?

真相究明のため、蓮がオーディンからタイムベントのカードを入手。
エターナルカオス、出ませんでしたね。オーディンの中の人も謎だったし。

今週のキモである超トリックの種明かしですが、
真相はトリックなんてもんじゃない代物でした。アンデッド鎌田力というか。

オチャメ中年副編集長鎌田
(むにゃむにゃ・・・)

未来の自分に出くわしたときの鎌田の驚き様がまたグッド。
「過去と未来の鎌田が一つに・・・!」という士のセリフで爆笑しちゃった。




全文を表示 »

『チェンジリング』はいいぞお!!

チェンジリング観てきましたチェンジリング。前情報ほとんど無しで。
見た動機?クリント=イーストウッド監督作品ってだけで。

内容については詳しく触れないけど、良いっスよ。
非常に重くてキツいんだけど、最後にわずかな救いがあるっていうか。
ずっと画面に張り付いて、集中して見てた。こんなのは珍しいかも。

俳優陣の演技もいちいちイカす。子役も上手い。
悪役はとことん糞野郎ってのも、イーストウッドっぽくてグッド。

プリキュア映画までのつなぎに、是非!!


仮面ライダー ディケイド 第6話 「バトル裁判・龍騎ワールド」


てれびくんのバレ記事が巷に出回った瞬間、
僕らのハートをわし掴みにして放さなかった鎌田の登場です。

さて、そろそろ闘らないか
念願のなりきり玩具を入手してはしゃいでる中年にしか見えない

「さて、そろそろ闘りますか」の時のやたらと得意げな顔は高ポイントでしたが、
今週は様子見と言ったところ。変身ポーズが無いのはガッカリでしたが、
ライダーの中身がコロコロ変わるという設定なら、仕方が無いのかも。

そのわりには、真司くんと蓮はノリノリでポーズとってたみたいだけど。
なんか二人とも暗めですなー。
無意識のうちに元ネタの二人と比べちゃってるからなんだろうけど、
初見の人とか子供にはウケなそうなキャラだと思ったよ。

全文を表示 »

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!