2009-02

Latest Entries



今週はひさびさのヒット

仮面ライダー ディケイド第5話「かみつき王の資格」


あまりにも面白くて2回見てしまった。
今回でキバが一年かけても描写できなかった部分を、あっさりと語りつくしてしまった。
前後編だから2週しかないわけなのだが、
特に詰め込みすぎな印象も無く、非常に密度の濃い話であった。

雄介がピンで主役張れるぐらいの良いやつなのな。
普通、主人公を立てるために、サブキャラのどこかダメな部分を無理矢理作り出すのが
悪い慣例みたいになってたけど、最後まで雄介のキャラを一貫させてたのには感心した。
彼になら2代目クウガを名乗らせても良いと、素直に思えた。

ここでまた良い顔するんだよね
うう、3回目見たくなってきた

ワタル役の子役も、演技しっかりしてたしね。
きっと見た目よりも演技力重視でキャスティングしたと思います。
人を好きになればなるほどファンガイアとしての本能が目覚めてしまい、
エナジーを吸いたくなるというジレンマの問題があったわけですが。
ここらへんも、會川さんがキバの世界観を独自に噛み砕いてうまく料理しているな、と感じた。

全文を表示 »


パイン食べてると舌が痺れるよね

仮面ライダー ディケイド  第4話 「第二楽章・キバの王子」


OPで、村上幸平さんの名前を見つけて大興奮。
まあ、先週の予告でカイザの声は本人だと大体わかってましたが。
あんな声出す人、あんまり他にいないし。

キバの世界はファンガイアと人が共存してる設定。
ライフエナジーの代替エネルギーが完成したんでしょうか。
チューリヒの人は相変わらず動きがキモいなあ。

幼児に助けを求めるチューリッヒ
ほのぼの・・・

ファンガイアが時おり人を襲うってのも、結構ありそうな話だと思った。
第3のビールじゃ我慢できねーんだよって感じですか。
子供の渡も、そこら辺で悩んでるみたいです。
この問題は、士や雄介がどう頑張ってみても、解決できなそうだが・・・
渡の親父さんが鍵を握ってるんでしょうか。

士と雄介が別の方向から解決の道を探る、という展開が面白いと思いました。
雄介がただの腰ぎんちゃくになってないのが良い。

全文を表示 »

今週のスーパーヒーロー&ヒロインタイムはパラレルワールドつながり

仮面ライダー ディケイド 第3話 「超絶」


サブタイからしてクウガっぽい。

姐さん一人の笑顔を守るために戦っていた雄介が、
みんなの笑顔を守るために戦うようになるまでの成長ドラマがたったの2週で描かれちゃった!?

いくらなんでも展開速すぎだろう。姐さん死んじゃってるし。
このままなし崩し的にキバ編突入か。
白キバットが沢城センパイだそうですね。ちょっと嬉しいのかも。

クウガガニ股フォーム
ちょっとかゆいどころじゃないと思われる


全文を表示 »

セルゲイが散ったのは本当に惜しすぎる

【仮面ライダーディケイド】 2話 クウガの世界


ディケイドが始まった影響か知らんが、衝動的にクウガを見たくなったんですよ。
6話まで見たけど、やっぱり面白いね。段違いだわ。
バトルの尺がブチ切れでなくてしっかり取ってあって、しかも見ていて退屈しない。
なおかつドラマ部分もキッチリこなす等、番組として地に足が着いてる。

俳優の演技もしっかりしてるのも嬉しい。桜子さんは微妙なんだけど。
今のライダーは玩具売るのに躍起になってるくせに、バトルが面白くないんだよなー。
そんなことを思いました。

そんで、ディケイド2話ですが。
元祖クウガを見てしまっているので、努めて意識しないようにしても、
どうしても五代くんと小野寺くんを比べてしまった。

まあ、いきなりディケイドに殴りかかったのはどうかと思うけど、
彼なりのクウガを表現できていたのではないかと。
五代くんのキャラで士と絡ませちゃったら、完全に主役が五代くんになっちゃうよなあ、とか思いました。

グロンギ出現のBGMとかが、やっぱり使われてなかったのが残念。
過去流用が許されるのは、せいぜい効果音ぐらいかあ。くう、著作権。
グロンギ語に字幕が入ってたのは、親切設計。
聞いていれば何言ってるか、なんとなくわかるのがグロンギ語のすごいとこなのに。

復活の地獄兄弟
このけだるい動きがもう

地獄兄弟再登場。声はご本人!!スゲエ!!!
徳山さんだけならありえると思ってたけど、影山の方も本人だよね!?
次回に超期待だ。

全文を表示 »

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!

