2009-01

Latest Entries



おやっさん役の石橋蓮司ってライオン丸Gの・・・

仮面ライダー ディケイド [新]  第1話 「ライダー大戦」


1話から色々と盛り込みすぎで胸焼けがしました。
展開も速すぎ。こうまで速いと、2クールで終了の噂の信憑性も出てくるな。

冒頭、歴代ライダー総出演シーンですが。
カイザのサイドバッシャーはサービス満点ですね。
555放送時の技術力・貨幣価値だと3回ぐらいしか出番が無かったわけで、
そんなバッシャーがガショガショ歩いてるのを見られるのは嬉しかった。

この玩具、まだ部屋に飾ってあるんですよ
あの混沌の中でも目立ってたなあ

ゾルダがゼロライナーの上からエンドオブワールドをぶっ放すとか、
緑つながり何だか、牛つながり何だか、ファンには嬉しいね。
巨大化してるリョクオオザルとかも、実にカオス。

何だか知らないけど大ライダーバトルがあったらしく、
最後は皆で仲良く全滅。それを遠くから見ているディケイド。
ディケイドが勝ち残ったとも取れるけど。

そんなヒロインの夢でした。
ただでさえとっちらかった設定の作品なんだから、
あまりヒロインに重要性を持たせないほうが良いかと思ったけど。

OPは、今ひとつ盛り上がりに欠けると感じた。歌も映像も。
悪くはないんだけど。ちょっと期待しすぎたかな。





全文を表示 »


ありがとう、ブンビーさん

※今回はキバの感想が長くなったので、分けてあります。キバの感想は一つ下の記事に。

Yes!プリキュア5 GoGo! 第47話「気持ちをひとつに!青いバラの奇跡!!」


やっぱりブンビーさんは漢だった。揺るぎないほどに。
ミルキィローズご一行を、石にされちゃったプリキュアの元に導くため、
館長ルームへの隠し扉を教えるときの、あのわざとらしさったら!

なんだかんだ言ってプリキュアのことが心配なんでしょうな。

ブンビーさん、お疲れ様でした
最後の大役を果たしたブンビーさん

プリキュア石化解除後の、のぞみとのやり取りも秀逸。
「・・・私も行こうか?」
「ありがとう、ブンビーさん」
とかね。初めて名前で呼ばれた?間の取り方も最高。
他のメンバーがサッサとブンビーさん無視して行っちゃった後で、
のぞみだけがってのも泣かせる。

最終回では、きっとブンビーさんの後日談をやってくれるに違いない。
EDのスタッフロールでもいいから、やって欲しいなあ。
僕の予想では、ブンビーさんは学食でウェイターのバイトをしてるんですが。

全文を表示 »

キバらしいっちゃらしい終わり方ね

※なんか今回は、キバ最終回の感想が長くなったので、キバとそれ以外に分けます。

仮面ライダー キバ [終] 第48話 「フィナーレ・キバを継ぐ者」


色々ありましたが、キバもついに最終回。
さすがに最終回だけあって展開もスピーディー。
その上、やんなくても良い超展開の満載と、なんだか例年に増してすごい事に。

まずは名護さん。
目が見えないので、自らイクサライザーを返上しようとする名護さんに対し、
恵さんが「なに逃げてんのよ!」と喝を入れます。

先週あんだけバラバラだったのに、大丈夫なんでしょうか・・・
ここらへんの問題は、ごくごく短い体育館での特訓シーンを挟むことで
コンビネーション&2人の絆アップを表現したらしいです。

兄弟ゲンカに大量ファンガイア召還で水を差したビショップに、戦いを挑む名護さん。
そもそもこの2人の因縁は、「なぜかいっつも偶然成り行きバトルに突入する」ことで
無理矢理作られたものでしたが・・・

最後の爆現!!
愛=最強

BGMで名護システムが流れた時は、熱かった。
ビショップのやられ際は、555の薔薇社長にちょっと似てました。
名護さんの目も都合良く直ってましたね。
もうこの段階に来て突っ込みを入れるのはヤボでしょう。


全文を表示 »

宇宙かけ1話はわけわからんかった

今期開始のアニメは宇宙かけ、バーディ、マリみて、エリンで行かせていただきます。
マリみては作画とお話の両面が糞つまんなくなってる上、
エリンは退屈に押しつぶされ、切るであろうことが確実視されます。
宇宙かけはルルーシュ目当てで粘ってみます。それにしてもキャラ多すぎだ。
バーディは安定(と予想)。


仮面ライダー キバ第47話「ブレイク・ザ・チェーン・我に従え!」


ラスト寸前にいらん死亡フラグおっ立てた名護さんですが、
恵さんがフォローに回ったり(あんまり役に立ってなかったけど)、
嶋さんが実は生きてたりで、なんとか死なずには済みそうな流れに!?

嶋さんに「名護君は目が見えてないんじゃないのか」と言われた時に
かたくなに否定して自滅、というのが王道パターンであるが、
素直に認めたあたり、フラグ回避の臭いがしてきましたぜ。

嬉しいはずなのになんか心弾まない
嶋さんをまっさらな人間に戻してくれたなんて、大牙は本当にいい子ですね

というか、このギリギリの時期に名護さんに急死されても、カタルシスもクソもあったもんじゃないし。
平成ライダーは毎度、尺が足りなくなるな。あと2,3週は欲しいぐらい。

全文を表示 »

今なぜかスト魔女&RED GARDENを視聴中

ご無沙汰してました・・・遅ればせながら開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。あんまり更新サボらないようにしたい・・・


仮面ライダー キバ 第46話「終止符・さらば音也」


キバットバット2世の裏切りもあって、濃いキングを追い詰めつつある紅親子・・・だったが、
ここへ来て濃いキングがまさかの確変、ラスボス候補の強さを発揮。

親子ジー
前回予告の「俺の息子がお前らを倒す」って音也んのセリフかと思ってた

音やんは奥の手イクサに変身するも、あっさりやられちゃう。
ここでイクサの片手が湖にポチャ落ちしたけど、何か意味はあったのか。

そんで、もう変身しちゃダメって言われてるのに、ダークキバに変身。お約束。
親子Wライダーキックで濃いキングを撃退・・・というか、倒しちゃいました。えー。
キングは王の資質を赤ん坊の大牙に残して爆散。
僕は彼がラスボスと思ってただけに、意外です。

全文を表示 »

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!

