2006-02

Latest Entries



カブト5話・ライダー捕獲は北条さんの役目って相場が決まってんだよ!!

【仮面ライダーカブト 第5話「捕獲指令!!」】

渋谷に隕石が落下し、瓦礫の中から天道の妹を助けたのは天道だった(変な文章)。
それぞれの家族を隕石で失った天道と妹が、
それ以来一緒に兄妹として暮らし始めたってことなの?
だとすると血はつながってないわけか。練馬大根ブラザーズ。
ああ、公式に行けば一瞬でわかりそうなものだけれど。

どう見てもおでん

どうでもいいけど、最初ポトフじゃなくておでんに見えた

全文を表示 »


ボウケン2話・ボウボウ戦隊のミニスカ&おっさん&武器についての考察

【轟轟戦隊ボウケンジャー 2話「竜の略奪者!!」】

ミニスカ至上主義に物申す

どうせ下に黒いの履いてるくせにさっ!


第2話目にして気付いたけど、
いくらなんでもミニスカは冒険向きじゃないだろう、ピンクと黄色!
膝を擦り剥くし、虫に刺されるし、日には焼けるし、いいこと無しだぞ。
いやね、わかってはいるんですけどね。つまり僕が言いたいのは、
「もっと短パンやスパッツにも目を向けて欲しい」ってことなんですよ。
「女性隊員といえばミニスカ」っつー発想はどことなく昭和を感じさせます。
時折挟まれるギャグ回だと女性隊員のコスプレなんかがありますが、
冒険する以上は、冒険の舞台に合わせて
隊員の装いも変えて欲しいってのがささやかな願いなんですよ。
以上、愚痴終わり。

全文を表示 »

エウレカ44話・ホランド瀕死でグロが飛び交う44話

【交響詩篇エウレカセブン  第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」 】

ヒゲのおっさん軍人がたそがれてる最中にクラクションを鳴らしたりと、
いきなり厨な行動を取るドミニク。彼も戦争で家族を失ったみたいですが。
EDの絵が重要な意味を持ちそうですな。
笑顔じゃないのは、既に両親が死んで、引き取られた先で撮った写真だから?
いずれにせよ、ドミニクの過去話はちゃんとやってもらいたいものであります。
残り話数少ないけど・・・。

今週のちょいグロ

ヒィイイイ


全文を表示 »

セイザーX21話・レミーとゴルドの玉飛ばし合戦

【超星艦隊セイザーX 第21話「勝利へのフリーキック」】

「子役を特撮に出すとつまらなくなる」の法則はセイザーXにも当てはまることが判明。
つーか、サッカーの話を絡ませる必要があったのか?
レミーはピクニックに参加、そしてシャーク隊長とじいさんの心の交流をもっとだな・・・。
まあいいや。それにしても子役の演技は酷かった。
素人のガキにやらせた方がマシと思えるぐらいに。
ところで木村和司さんって選手、マジでいたのね。全然知らなかった。
どうせなら元フリューゲルスの森ぐらい出せよなあ・・・。

王道パターン

「へっ、やるじゃねえか・・・」「お前もな」


全文を表示 »

カブト4話・弟を撃て!

【仮面ライダーカブト 第4話「愛を説く」】

ちょっと僕の記憶違いだったら申し訳ないのですが、
今朝の朝刊のラテ欄のカブトのサブタイが「弟を撃て!」だった気がするのですが。
それは違うだろう。「愛を説く」ってのも相当テキトーなサブタイだけど・・・。

ちょっとスパイ銃入ってるよね

オモチャみたいなピストルで撃て!

全文を表示 »

ボウケン第一話・やっぱり男は冒険だ

【轟轟戦隊ボウケンジャー Task.1「魔神の心臓」】

マジレン衝撃の最終回から一週間、ついに始まってしまった冒険じゃー。
OPの歌はいまいちインパクトに欠けますな。
それにしても俳優さんの顔までインパクトに欠けてる気がしたんですが。
赤以外の顔、全然覚えらんないよ。黄色とピンク、青と黒が同じ顔に見える。
まあ僕は自慢じゃないですが、仮面ライダー剣初期においても、
剣崎君と始さんの区別が付かなかった男ですからね。いずれ覚えるでしょう。
導入部分から途中まで変身後の姿で通したので、
今年の戦隊は変身後の姿メインで行くのかと思いましたが、そうでもないっぽいですね。
黒はふじこちゃん並みに裏切る子?

わりとおいしいキャラだぞ、黒!



全文を表示 »

エウレカ43話・次男が贔屓されるのは世の常

【交響詩篇エウレカセブン 43話「ザ・サンシャインアンダーグラウンド」】

勢いに任せてアネモネにチューしたドミニク、鼻血を出したのかと思いましたが、
唇を噛み切られてたんですね。でも羨ましかー。ンガング。

鼻血と辞令

うちで使ってるトイレットペーパーもアネモネって言うんですよね


デューイからドミニクに辞令が出されてました。アネモネはジエンドを降ろされるそうです。
これはアネモネにとって良いことなのか、悪いことなのか。
どっか遠いところで暮らすのか、それとも廃棄処分されてしまうのか。
ドミニクがなんかやらかしそうなんで、そこんとこはマジ注目。
こいつらがどうなるかを見届けるまでは、エウレカは切れませんね。
例え裏番組のリュウケンドーの方が面白くてもな!

一方、地球に着いてしまったらしいレントンとエウレカ。
いわくあり気な指輪を拾っちゃいました。

オーパーツ

琥珀の中に



えー、“RtoE”・・・レントンtoエウレカでしょうか。
時空が捻れちゃってる?あーもうわけわからんよ。
あっ、無責任な予想。
アネモネが死ぬ回のED後の提供絵は、アネモネのペットのナマモノだと思うんだ。

カブト3話・ウ、ウメコが二人!?

【仮面ライダーカブト 第3話「俺が正義!!」 】

時は止まった

いまいち迫力に欠ける戦闘シーン


今回、すげえがっかりしたのは、
カブトがクロックアップした状態でのバトルについてなんですど・・・。
遊園地の全ての人や物が止まった状態みたいに描かれてるんですけど、
それについては凄く萎えましたわ。
スローモーションになっていて欲しかったんですよ、僕は!
止まってる方が、よりスピードが出てる表現なんでしょうけど、
僕にはむしろ、ただの「虚構の世界」で戦ってるように感じられ、
スピード感が無いような印象を受けた。
先週も、周りのものが全て止まってる感じに描かれてた気もするけど、
それは一瞬だった記憶があるので、あまり不満ではなかった。
手間がかかるんでしょうけど、次回以降はぬるりとしたスローモーション、お願いします。

全文を表示 »

マジレン最終話・確かにコーンロー頭にするのには勇気がいるな

【魔法戦隊マジレンジャー Final Stage「伝説への帰還 ~マージ・マジ・マジェンド~」】

いや~、OPに「スフィンクスの声 寺瀬今日子」って出てたから
「もしや」って思ってたんですけどね。そしたら、

スフィンクス様、大復活

イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



全文を表示 »

アネモネは今週も不完全燃焼

【交響詩篇エウレカセブン 第42話「スターダンサー」 】

ホランドがアネモネにブッ殺された!?
と思ったら生きてました。
マシューとヒルダもヤバかったけど、生き残りました。
この調子だと、ゲッコー側に死人は一人もでなそうな予感。
まあ、死ぬとしたらホランド一人なんでしょうけど。

珍しく絡んだ二人

「明日へ向かって飛べ!」「ハア?何やってんの?」


全文を表示 »

セイザーX20話・緊縛と裏切り渦巻くほのぼの特撮

【超星艦隊セイザーX 第20話 「ケイン、裏切りの刻!」 】

まず白コーナーから入場します挑戦者緊縛さんは、安藤宗二郎。
戦闘力はさほど期待できないものの、メカニックの知識・年の功といった点で
セイザーXの精神的支柱であります。
緊縛・監禁されてる時の態度も「ワシを殺れいッ!!」の一点張りと、
頑固ジジイぶりを見せつけるハイレベルなもの。
どうせなら「この老いぼれが人質に値するものかね?拓人たちは助けに来んよ!」
ぐらいのことは言って欲しかった気もしますが、先に言われちゃいましたね。
うーん、80点。

緊縛さんいらっしゃい

世界特撮級緊縛選手権試合

全文を表示 »

カブト2話・板に付く 七光り君の 巻き添え吹っ飛ばされ(字余り)

【仮面ライダーカブト 第2話「初2段変身」】

レストラン(喫茶店?)でのボクっ娘と天道の会話シーン、かなり辛いものがありました。
不自然な喋り同士が絡むと、見てるこっちがむず痒くなってきます。
天道×加賀美(イヤな表記だな)みたいに、会話の一方が普通に喋ってくれればいいんですが。
それにしても天道の喋りは癖がありますね。これも聞いているうちに慣れるんだろうか。

エクセレント!

このハゲフランス人、もしかしてジル!?


全文を表示 »

マジレン49話・シャインのおもちゃが欲しくなくなる回

【魔法戦隊マジレンジャー Stage48「決戦 ~マジ・マジュール・ゴゴール・ジンガジン~」 】

びりーぶいんふぉーす

フォースの力を信じろ(違


パパンが魁に稽古をつけてるシーン、パパンのセリフがいちいち心に響きましたぜ。
「お前はお前の勇気を見つけろ」だっけ?ああ、いいセリフだと思ったのにうろ覚え。
まるで響鬼さんが明日夢くんに言ってほしかったような言葉だと思いました。
もう響鬼は引きずらないって心に決めたのに。クゥウ。

全文を表示 »

エウレカ41話・パックンフラワーに食われたら毛が生えた!

【交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクペリエンス・3」 】

ノルブが40年間風呂に入ってなかったってのは、サクヤさんのことがあったからなのね。
サクヤさんだって、自分の愛した男がこんび太郎になることを望んじゃいなかっただろうに。

サクヤっち

サクヤさま!サクヤさま!

全文を表示 »

セイザーX19話・あんちゃん、米はうまいのう

【超星艦隊セイザーX 第19話 「装着アド!未来に向かって」】

OP、歌詞が2番か3番のものに変わってましたな。
それに加えて数カットがさし換わってました。申し訳程度のリニューアル。
例年通りと言えばそれまでなのですが、もう少し頑張って欲しかったであります。

すっかり安藤家に馴染んだブレアード様。

納豆と母ちゃんと火将軍

ペット兼居候兼宇宙海賊

全文を表示 »

シレンとsiren

月ごとに書いたブログの本数を見てみると(これ→)、
順調に数を減らしているのがわかります。
これはローゼンとガン×ソードが終わったからに他ならないのであり、
このまま行けば、当ブログは特撮レビューに乗っ取られてしまいます。

というわけで、久々に日記を書いてみる。

全文を表示 »

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!

