2005-12

Latest Entries

セイザーX14話・2005年のラストで新展開

【超星艦隊セイザーX 第14話 「未来からの敵、ネオデスカル」】

今年最後の更新がセイザーX・・・。象徴的なものを感じますね。
年末年始はアニメや特撮があんまり放送しないんで、日記でも書きますかな。
でもずっと家にいるから、何も書くことが無いっぽいね。

未来からやって来た新敵キャラ、ガレイド様。
しばらくはこの人がボスなんでしょうか。
それとも2、3週でお亡くなりになって、
後釜がワームホールから続々登場なのか。
ガレイド様、声が二又さんってのが意外。
二又さんは高い声ってイメージがあるんで。
ビッグオーのアラン=ゲイブリエルにパトレイバーの進士さんか。
あとヤダモンのお父さんも二又さんだった気が。

新旧バカ対決

世界がれいどすこうぷ&3バ海賊


全文を表示 »


ガン×ソード26話(最終話)・セーラー服は明日に舞う

【ガン×ソード 第26話(最終話)「タキシードは明日に舞う」 】

フー、危ねえ危ねえ、録画失敗するところだったぜ。

鉤爪が「死んだ人も生き返るんです!」等と気になる発言をしてましたが、
それに対してヴァンは「お前は俺からエレナの死まで奪う気か!!」とバッサリ。
その後も鉤爪の言葉には一切耳を貸さずに、攻撃一辺倒。バカで何が悪い!!
婚約者の敵への止めは意外にあっさりしてました。
鉤爪が死ぬ間際に、捨て台詞の一つでも残していくかと思いましたが。

バカと天才は紙一重

「死ねえ!」「ヤマナミです!」


全文を表示 »

響鬼45話・あーザンキさんがしんだー(棒読み)

【仮面ライダー響鬼 四十五之巻「散華する斬鬼」】

今回を入れてあと4回だー。たーすけてー。
でも、「もうどうにでもなっちまえ」という投げやりな気分が50パーセント。
斬鬼さんの死という大イベントがあった今回を観た後でも、
心が燃えてこなかったおいら。もうダメなのか・・・?

おしゃれ手帳がなんで終わったんだヤンサンのバカ

もう何も言うことはないやー。ちょっと前までの僕だったらこの顔にムカついてたんだろうけど


全文を表示 »

マジレン44話・トードろけ一番

【魔法戦隊マジレンジャー Stage44 「茨の園 ~マジ・マジ・ゴジカ~」】

「ホラー映画とかだったらいの一番に殺されそうなトード様」と先週書きましたが、
それは彼の外見や言動・態度・細かなリアクションを観察して、総合的に分析した結果です。
トード様からは強烈な下っぱ臭が漂っており、インフェルシアの神々の中で
一番、それでなくても二番目には殺されているのがセオリーであるはずです。
そんな彼が今まで生き残ってこれたのは、図らずも
魔法使いどもの「母さん」を確保していたからに他なりません。

スーツに泡を塗る絵を想像すると、かなりシュールだ

「地上をカエルまみれにする」という、しょうも無くも夢のある神罰も、トード様ならでは


これは母さんを人質にも取れるわけで、戦術の幅が広がりますね。
もしかしたら、ウルザードと戦う3神よりも
長く生き延びるかもしれません。
もしそうなったら、残るのはスフィンクス様とトード様のみ・・・。
僕にとってはワンダフル限りない展開に。
全てはウルザードの頑張りにかかってます。
ワイバーンが「ウルなんざ僕一人で十分」とかナマ言ってたのが気になりますけど。


そんで、このサイコロ。

ミキタカ・・・

サイレンの音が大の苦手


GIOGIOファンには堪りませんね。僕、GIOGIOは4部が一番好きなんですよ。のどかな感じがして。
ドラクエでは4、FFだと6、キン肉星の王子だとビックボディが好きですね。喝!!

エウレカ36話・ビキィよさらば

【交響詩篇エウレカセブン 第36話「ファンタジア」】

おもむろにレントンを風呂に誘うホランド。
視聴者にも今まで明らかにされてこなかった、
レントンの姉との過去を語りだす・・・。

ぐほっ

激しく汗を流し合った後のふたり


全文を表示 »

セイザーX第13話・ギャグ展開は今回で見納めなのかなあ・・・

【超星艦隊セイザーX  第13話 「聖なる夜に」】

年末年始は深夜アニメ&特撮が軒並みお休みで、
ブログ更新の回数が減ってめっちゃ楽退屈ですが、
セイザーXは来週もやるそうです。
大事件が起こったとき、NHKと民放各局が
レギュラーの番組を緊急中断してまで事件のことを報道するのに対し、
そんなことはお構い無しに我が道を行くテレ東の姿勢を
改めて実感させられた次第です。

なぜか重々しい雰囲気

メリークリスマス。マジレンと違って時期がぴったりだ。
あと、アイン&ツバインはどうやって飲むのか?


祝勝クリスマスパーティーだけで30分持たせるのかと思いましたが、総集編でした。
ちとガックシ。レビューのしようが無いなあ。

全文を表示 »

ガン×ソード25話・レイの想いを(図らずも)継いだヴァン

【ガン×ソード 第25話「バカがヨロイでやってくる」】

本放送ではボーッとしてたから、まるで気付かんかったけど、
OP、レイが黒塗りではなく灰塗りになってたらしい。
ヒデオを確認してないから、未確認情報だけど。
でも、冒頭のナレーションで「優しい男が死んだ」
って釘押しコールされてたからなあ。むう。

ムキー

この顔、ちょっと兄貴に似てるかも

全文を表示 »

響鬼44話・想像の斜め上を行く展開がふたつ

【仮面ライダー響鬼 四十四之巻 「秘める禁断」】

斬鬼さんが死んじゃうのは予想できたけど、
禁呪を使ってゾンビ化したのは想定外だったよ。
師匠の朱鬼さんと同じ運命をたどるのか。
次回予告で斬鬼さんの「俺を止めてみせろ」みたいな台詞があったが、
あれは戸田山に向けた物だったとしたら、でき過ぎだよなあ。
戸田山復活にはまだ早すぎるし。
あっ、斬鬼さんのケツ出しは見事でした。ロケは秋だろうけど、わりと寒そう。
555で草加の死に様がこんなんだったらギャグにしかならんだろうけどなあ。

ひなかがフビンでならない


やっぱ自分・・・女性はダメなんす!!


桐矢くんが明日夢のアイテムを盗む展開は予想できたけど、
喫茶店で絡んできたかつての旧友をヤッたのは想定外でした。
「実は旧友をヤッたのは桐矢じゃない」可能性もありますが、
旧友の肩がプスプスいってたので、間違いないでしょう。
警察もしょっぴき様が無いしなあ。
響鬼さんが裁くのか。明日夢はどう動く?

マジレン42話・俺が戒律だ!

【魔法戦隊マジレンジャー Stage42「対決!二極神 ~ゴール・ルーマ・ゴル・ゴンガ~」】

スレイプニル様、出てきていきなり失踪(死んでなかったよね?)。やってられません。
年末商戦に向け、在庫のDXウルカイザー対策はバッチリだ!
ドレイク様の声がZZのジュドーと同じって最近知った。ZZ見てないけど。

ワムウ様ライクなスレイプニル様

こういうのが攻めてきた場合、正面から突っ込んで行くのがBEST


ダゴン様の「今は俺が戒律だ!」には痺れた。ジャイアニズム全開。
スフィンクス様には、あんまり小言を言って欲しくなかったりして。
いつ粛清されるのかヒヤヒヤもんだから。

二極神がいなくなったことで、インフェルシア陣営も約半数になりました。

・ダゴン様
・スフィンクス様
・スレイプニル様
・トード様
・変なキノコ頭

僕の好みの神々が生き残ってくれてラッキーです。
ホラー映画とかだったらいの一番に殺されそうなトード様ですが、
今まで良く生き残ってくれました。でも来週ダメそうです。

エウレカ35話・兄さん・・・

【交響詩篇エウレカセブン 第35話「アストラル・アパッチ」 】

ドギー兄さんに久々活躍の場が。
兄さんがいなければ今回の作戦は実行に移せなかったんだ!
これが最後の見せ場にならなければ良いのだが。

行くズラ~

行くズラぜ~!


今さらながら戦いを渋るエウレカに疑問。
レントンに会ってからも散々やってきたじゃあないっスか。
ゲッコーステイトが自分達から攻める作戦は初めてなのかな?
エウレカを説得するレントンの台詞は、
ありきたり感が漂ってた気もしなくは無いが、なかなか良いと思いました。
ほら、こういう恥ずかしくなるような台詞が出てくるアニメって最近無いし。

デューイがホランドに「俺はお前に勝った事はないんよー」みたいな事を
延々と演説してるシーンはあかんかった。ヘタレ臭が漂ってて。
デューイが、実は弟に追いついてないことを自覚していて、
それを自分自身ごまかすために、ペラペラ喋ったんでしょうか。

アネモネはまともな死に方できないでしょうな。壮絶な死をキボン。

セイザーX第12話・これにて第一部完!?

【超星艦隊セイザーX 第12話 「決戦は空の彼方で」 】

ゴルドさんの「今戦いをやめたら、未来の仲間に笑われます」にジーン。
アドの「ゴルド・・・お前はいい副官だった」の台詞には、
特攻をイメージさせてドキッとした。特攻しませんでしたけど。


男だゴルド

次回予告でも骨折姿のゴルドさん。痛々しい。
特撮ではケガが速攻治ってたりするものですが、そこはリアリティを追求するセイザーX。


3バカ将軍がやられちゃいました。かなりあっさりと。
ブレアード様は、あれで拓人と決着が付いたことになったのか。
タイマン勝負も水が指された格好だしなあ。復活のメもあると期待したい。
余裕かましてたグローザですが、この人は面白みに欠けるんだよなあ。
「これが本当に私のご先祖様なの?」のとこは少し良かったけど。
優秀なボケ役がいてこそ光るタイプかな。

ローゼンメイデントロイメント第9話・もうアリスゲームはやめだっ!お父様だっ!どこだ~、お父様~っ!!お父様~!

【ローゼンメイデントロイメント 第9話「戒」】

某アニメ実況板にて。
銀ちゃんが真紅から貰った紅茶をこぼすシーンの時に書き込まれた

力石「気持ちだけ飲ませていただきます・・・」

っていうレスを見て、口の中の歯磨き粉汁全部ディスプレイに噴出しそうになった。

こんなフィギュアが存在してたとは

「さぁ、お飲みなさい。一息にこれを飲み干して、元のはつらつとした力石くんに戻るのよ・・・!」
「・・・ありがとう、お嬢さん。そのお気持ちだけありがたく飲ませていただきます・・・」

全文を表示 »

ガン×ソード24話・兄さーーーーーーーーん!!

【ガン×ソード  第24話 「夢の終わり」】

あ~、ダメだよエルドラ爺さんズ。
「この戦いが終わったら・・・」
なんて台詞=死亡フラグってこと、基本よ。
勝手にプリシラとヴァンをくっつけようとしてますが、
ヴァンの気持ちはどうなるの?
まあ、ヴァンはウェンディやカルメンよりも、
プリシラとくっついた方が自然な感じがしますけど。

どうか死なないで

爺の戯言にも嬉しそうなプリシラ


全文を表示 »

響鬼43話・せめて最期は斬鬼さんの胸の中で

【仮面ライダー響鬼 四十三之巻 「変われぬ身」】

明日夢くん、恋に修行に大忙しですな。
彼は完全にあきらルートに入った感があります。
もっちー少しかわいそう・・・。
プロドラマーの夢は諦めた?
将来本気で鬼になるつもりでも、学校の勉強はちゃんとしといた方がいいぞ。

青春は一度しかないぞ!!

画像上:海 画像下:毒薬

全文を表示 »

マジレン41話・ダサダサスノウジェル

【魔法戦隊マジレンジャーstage41「先生の先生 ~ゴール・ゴル・マジュール~ 」】

オイラ、こういうケーキがオシャカになった絵
(そんなに頻繁に出てくるシチュじゃないけど)には弱いんだ。
あと、買ったばっかしのソフトクリームを地面に落とすとかな。

ああん、もったいない

オシャカケーキ

全文を表示 »

エウレカ34話・健気なドギー兄さん

【交響詩篇エウレカセブン 第34話「インナー・フライト」】

レントンはエウレカの対に選ばれたらしいけど、
「対」なんて聞いたらKURAUを思い出しますな。
地味だけど隠れた名作。川澄!!

お禿

来週あっさり救出されそうな感じだね


全文を表示 »

セイザーX第11話・グローザ、帰る

【超星艦隊セイザーX 第11話 『父、帰る』】

ゴルドさんが久々に活躍なさってました。
敵の攻撃を受けた時の「ノゥ プロブレム」、
アドを心配させない心遣いは見習うべき点があるな。

強さと優しさ

ストロング&ハートウォーミングなゴルドさん


全文を表示 »

ローゼンメイデントロイメント第8話・アフリカ!!

【ローゼンメイデントロイメント 第8話「人形師」】

ようやく7ドールが勢揃いした絵が出ましたよ。でも、回想シーンだしなあ。
来週あたりいよいよ蒼星石が危ないし、現実に7体が集うことはあるのだろうか?

この並び順で何かボケようと思ったけど、無理でした

実は必死に笑いをこらえている雛苺


全文を表示 »

ガン×ソード第23話・ガドヴェドさんの忘れ形見

【ガンソード 第23話 「みんなのうた」】

サブタイの元ネタはサザンでしょうか。普通にNHK教育だったりして。

私、鉤爪とファサリナさんの会話シーンで出てきた
「春をひさぐ」というフレーズの「ひさぐ」っつー動詞の意味を知りませんでした。
いや、ニュアンス的にソレをナニするってのはわかったんですけど。
「春」とか言ってるし。ファサリナさんアレだし。
ちょっち一成人として恥ずかかったっス。そんだけ。

ギリイ

ビキイ

全文を表示 »

響鬼42話・人間で言えば大厄の回

【仮面ライダー響鬼 四十二之巻 「猛る妖魔」】

あきらが学校に行けるようになったのはよかった。
でも、響鬼さんと息吹鬼さんが、
「あきらが鬼になるのを諦めたのは、自分で決めたことだから」
と何度も言ってるのは、言い訳がましいっていうか、
わざとらしいっていうか、何か言いようの無い違和感があった。

天国と地獄

胸。あと戸田山


全文を表示 »

マジレン40話・人間で言えば不惑の回

【魔法戦隊マジレンジャー stage40 「蛇女の庭 ~マジーネ・ルルド~」】

お、俺のスフィンクス様が仲間に粛清されて死ぬるだとぅ!?
田中敦子め、己の非道を窘められたからって不吉なことを口走るんじゃない!
うーん、結局ドレイクあたりにやられるんかな?
「掟、掟ってゴチャゴチャうるせーんだよ!(ビキィ)」みたいな感じで。

死亡宣告されてしまったスフィンクス様

スフィンクス様マジ委員長(エロ漫画狩りするPTAにも似てるかも)

全文を表示 »

エウレカ33話・久々に心震わされてグボオォンッ!ブリョブリョブリョ―ッ!!

【交響詩篇エウレカセブン 第33話「パシフィック・ステイト」】

エウレカっていうアニメは、いかにもお約束な展開をあけすけに
堂々とやってしまう作品だと思っていまして。燃え方面にも感動方面にも。
ひねくれものの僕としては、そんな所が素直に好きになれなくて。
エウレカとレントンが再会した回も、「2人がすれ違いになっちまえば良かったのに」
とか思っていました。ガキですね、本当に。

ズビイ
やっぱ好っきやねん!


全文を表示 »

セイザーX10話・巣立ちの日

【超星艦隊セイザーX 第10話 「船長の秘密」】

船長の秘密、それは船長が機械だったってコト!
秘密を知ってえらく動揺してしまう宇宙海賊の面々。
別に、船長がサイボーグでも格好いいジャマイカと思うのだが。
一途なブレアード様が一番ショックを受けた模様。
一方、拓人もツンデレじじいに面会謝絶されてしまい、アンニュイモードで~す★(斎藤千和)。
いじけて、家を飛び出した。まさにリアルヴァーチャルボーイ。
逃避先は多摩テックだったような気が。多摩動物園ならなお良かったのに。

そこは違うのぉお!

らめぇ


全文を表示 »

ローゼンメイデントロイメント第7話・やあみっちゃん、相変わらずいい動きをしているね

【ローゼンメイデントロイメント 第7話『茶会』】

昨日は、裏番組の舞乙がコテコテなサービス満点の回でしたが、
ローゼンの方も、クッキー作りにバトルに生着替えに大わらわでした。

関係各所で本格いらない子だと囁かれていた金糸雀は、
実はやればできる子ということが発覚。
小生の「ヴァイオリンケースの中には特大水鉄砲が仕込まれているはずだ」
との予想は外れた模様。ガンスリの読みすぎか(読んでないけど)。

金糸雀の初バトル

アカギに全財産をかっぱがれた挙句、この仕打ち

全文を表示 »

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!