2017-08

Latest Entries



ファイブレイン3期が楽しみすぎる

仮面ライダー ウィザード 最終回(第53話)「終わらない物語」

冒頭、ひとしきり怪人を退治し終わった鎧武がいきなり帰宅します。
ダンスの踊りすぎで疲れたのかな?
どうでもいいが、アマダムの衣装が変わってますね。
どうしてこう、どうでもいい所に力を入れるんだ。

士が顔出し出演です。
これは嬉しいが、サングラスが絶望的なほどに似合ってません。
平成ライダーが続く限り、今後もちょこちょこ出てくるんでしょうかね。

先輩風を吹かす破壊者
実は奇抜な髪型をしてくるだろうと期待してました

「仮面ライダーは怪人のできそこない」とアマダム。
確かに平成ライダーも、出自が敵側、または敵のエネルギーを利用するってパターンがに多いな。
そこらへんの伝統は守られてるのね。響鬼さんは例外かも(鍛えてます!→鬼化)。

アマダムの発言にリンクしたのか知らんが、ライダーっぽい外見の敵が召喚されます。
オルタナティブ(ゼロ?)、オルフェノクの王、バッタヤミー。
こっそり真さんが混じってても何の違和感も無いメンツだ。
しかし王だけ格が違うだろう。
そういえば、過去作のラスボスが一同に介したことってあったっけ?
ヒーロー対戦あたりであったかも。でも平成のボスは無いかな?

全文を表示 »


「モンブランのどら焼」美味しいです

仮面ライダー ウィザード 第52話「仮面ライダーの指輪」

この間録画したスーパーヒーロー大戦を、1回10分くらいで小分け視聴してる。
なんか世間では叩かれまくってる印象ですが、番外編・パラレル物と考えればアリかと思う。
オチはまだ確認してませんが・・・。
結局、士とマベちゃんだけがおかしくなってて、他の皆が振り回されてるってこと?

しかしディエンド海東、オーズヒロイン日菜ちゃん、ジョー、ハカセの4人の
謎構成で食卓を囲むシーンなんて、そうそう見られない光景だ。

さてウィザードおかわり編ですが。
ウィザードの世界を舞台にディケイドが大活躍・・・ってわけじゃなくて、
ウィザード自身も怪人の世界?に飛ばされてしまうって寸法ね。

過去のライダーもぎょうさん出てきますが、
声をオリジナルに似せようとしてる人と、わが道を行く人に二分されてて面白い。
響鬼さん担当の人、「よろしく」と「シュッ」の間隔が短くて、
「よろしくっシュ」みたいなえりか調になってたのには笑った。

かつてライダーのロケ地になったような場所も出てきて、懐かしい。
オーズOPの砂丘?も出てきましたなー。

さすがに制服はキツいか
スケ番刑事

時間と空間が歪んでいることを表現するためか、キャストの劇中の年齢設定がおかしい。
しかし、ドーナツ屋の2人が老けてるのはわかるけど、
大門さんと瞬平はどう見ても若返ってるんじゃなく、コスプレしてるようにしか見えない。

全文を表示 »

まーたディケイドが出張ってくるのか

仮面ライダー ウィザード 第51話「最後の希望」

次回はプレリュードZZ的な、ガイムへのバトンタッチ回になりそうなので、
今回が実質的な最終回でしょうか。

賢者の石を手に入れて人間に戻れると大喜びのグレムリン。
人間どころか化物感が2割り増しの姿に変獣してますが・・・
さらに魔力が必要なんで、手当たり次第に人を襲います。
ドーナツ屋も滅茶苦茶に。いつもと変わらない日常がぶっ壊されるイメージ。
ゴリ店主を引張っていこうとする店員、体格の差が辛すぎる・・・

先週まで彼が「人間に戻りたい」じゃなくて「人間になりたい」って言ってたのは
何か理由があるんじゃないかと思ったけど、今回はしれっと「戻りたい」って言ってましたね。

かっこいいぜ山本
素直にここは良いと思った

ライダーに変身できなくなっても必死に戦う仁藤マジ主人公。
大門さんも警察官として一生懸命でした。尻のカットがもう少し欲しかった。
しかしどうにも押されがちに・・・そこへ現れるメイジーズ。
一番へっぴり腰だった山本は、悩みぬいた末に家族のために戦うことを決めたのですが、
中の人的には闘いたくてウズウズしてたに違いない。

全文を表示 »

五輪決定おめ(ニチアサ特番で潰れなくてよかった・・・)

仮面ライダー ウィザード 第50話 「大切なものは」

サバトを阻止された怒りを仁藤にぶつけようとする白い魔法使い。
その前に「俺が最後の希望だ・・・」と、いつもの名台詞を吐きつつ現れる晴人。
ちょっとコンディション良く無さそうですが、戦いを仕掛けます。
得意の分身で数の論理を持ち込もうとするウィザードですが、当たり前のように増殖する笛木。
与えられた魔法では勝てない、ということを視聴者に印象付けた格好です。

しり
どうでもいいが、コヨミって大門さんと瞬平は呼び捨てで呼んでたのね

結局コヨミが笛木に回収されちゃったんで助けに行こうという雰囲気の中、
戸田山が正論すぎる正論を唱えつつ退場。そら彼の気持ちもわかります。
「晴人が救おうとしてるコヨミと笛木が救おうとしてるコヨミはそもそも別物」
という指摘があったけど、まさにその通りで。
どういう風にお話が着地するのか気になります。
今までどおり、魔力の補充が必要なお人形さんのままで継続することは無いような気がします。

全文を表示 »

ガイムに波岡さん出るんですか!?やったー!!

仮面ライダー ウィザード 第49話「サバトの幕開け」

急造魔法使いの山本に、わりと苦戦を強いられる晴人。
既にウィザードが達したレベルと同等の力を有しているらしいが・・・戸田山のクセに。
コヨミが急に出てきて晴人が気を取られた瞬間、山本の一撃が決まった気がしたんですが!?
あっさり連れて行かれてしまう晴人。ちょっと情けなし。

やさしめの拘束
一般人の目に付きそうなロケーション

笛木に、サバトを起こすための人柱となることを命じられる晴人、
自分の命でコヨミを救えるのなら・・・と勝手に納得しちゃってますが、
真由ちゃん戸田山自転車少年の命はどうでもいいんですかね。
東京中の人間が犠牲になると聞き、さすがに気色ばんでましたが・・・
ここは、最初っから笛木に突っかかって行って欲しかったなあ。

全文を表示 »

«  | HOME |  »


人気ブリョグランキングへ

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブリョあき

ブリョあき

FC2ブリョグへようこそ!

